人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木曽福島城山自然遊歩道Ⅰ


友人のお誘いを受け、初めて木曽福島の山に登ってきました

登りしょっぱなからオドリコソウの歓迎に続き、イカリソウ、ジュウニヒトエ、
花は終わってしまった無数のワダソウとハシリドコロなどと途絶えることのない
野草の種類の多さに感嘆の声をあげてる私でした

スミレの種類も多く、来年はスミレ三昧の散策を今から楽しみにしている

ジュウニヒトエ
木曽福島城山自然遊歩道Ⅰ_c0047422_201141.jpg


イカリソウ
木曽福島城山自然遊歩道Ⅰ_c0047422_20112716.jpg


ウスバサイシン
木曽福島城山自然遊歩道Ⅰ_c0047422_2012257.jpg


フタバアオイ
木曽福島城山自然遊歩道Ⅰ_c0047422_20192142.jpg


ラショモンカズラ
木曽福島城山自然遊歩道Ⅰ_c0047422_20124992.jpg


ルイヨウボタン
木曽福島城山自然遊歩道Ⅰ_c0047422_20131026.jpg


ヒトリシズカ
木曽福島城山自然遊歩道Ⅰ_c0047422_20133245.jpg



レンプクソウ
木曽福島城山自然遊歩道Ⅰ_c0047422_8521433.jpg



by itosuguri | 2013-05-11 09:04 | 木曽 | Comments(5)
Commented by yamabousi-28 at 2013-05-11 22:51
今年、スミレの季節に行きました。
滝までの予定だったのですが、寄り道が多くて、滝まで行き着きませんでした。
この季節もいろいろな野草が花を付けるのですね。
特に、レンブクソウは見たい花の一つです。
来年は行ってみようかな。夢花さんが感嘆の声をあげるくらいだから、すごいんでしょうね。
Commented by ゆうじぃ at 2013-05-11 23:35 x
有るところにはいろいろあるものですよね。
近場の山にももっと花の咲く草があればいいのですけど。
私が知らないだけ?

今朝はありがとうございました。
明日頑張ります(^^)
Commented by 夢花 at 2013-05-12 19:31 x
★やまぼうし様

今日は予想どおりお逢いできて嬉しかったです
いがり先生のワークショップに参加されてたこと
ブログを拝見して分かってました

感嘆の声をあげるなんて大げさに聞こえるかもしれないけど
花が途切れなく咲いてるんだもの声もあげたくなるってー!(笑
来年はぜひ反対方向から登ってみてください

★ゆうじぃ様

とべって珍しい花があるという訳ではないのですが
野草の種類が多いのには驚きでした
野草好きな者には飽きないところだと思いますね

今日は如何でした?
私は面の木で松っあんさんと一緒でした

Commented by 松っあん at 2013-05-12 20:27 x
こんばんは、今日は3人で楽しい一時でしたね、ありがと~です
コシアブラ私が天ぷらにして美味しく戴きましたよ、これでお酒が飲めたら
最高だけどね!
Commented by 夢花 at 2013-05-13 11:56 x
★松っあん様

ほんと、たまにはこんな時間もいいですね

年に1~2回しか口にできない山菜だけに美味しさは格別ですよね
あれっ!毎日晩酌してる松っあんさんがお酒が飲めないって??
<< 木曽福島城山自然遊歩道Ⅱ 草盆栽 >>