カテゴリ:ちりめん細工( 52 )

七夕


今日は七夕様

昨年は童一人と寂しい飾りだったから3人にし賑やかに

c0047422_16142166.jpg


[PR]
by itosuguri | 2017-07-07 16:19 | ちりめん細工

竹籠


やっと!サイズの合う竹籠を見つけることができた
しかも、サイズ違い5つで300円なり(メチャ!激安)

竹の素材も悪くない、これがリサイクルショップで買ったなん思えないでしょ!

c0047422_08213688.jpg



さっそく、縮緬で作った「春の七草」セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ
スズナ、スズシロを収めてみた

c0047422_08230124.jpg



[PR]
by itosuguri | 2017-06-25 12:18 | ちりめん細工

ちりめん細工

早いものでちりめん細工を始めて5年目に突入
まだ飽きずにチクチク縫ってます
久々にブログに登場してもらいます

スチロール球に模様に沿ってカッターで切れ込みを入れ
縮緬の布を切れ目に差し込んだものです
c0047422_10395493.jpg

耳長うさこちゃん
鹿の子絞りも手に入りにくくなりました
c0047422_10394356.jpg


[PR]
by itosuguri | 2017-03-06 10:52 | ちりめん細工

人日の節句


今日から、豊橋市二川宿本陣にて「人日の節句」が始まりました
ちりめん細工教室から春の七草、5節句吊るし飾りなどなどの作品も参加

お越しくださ~い

c0047422_11053944.jpg


[PR]
by itosuguri | 2016-12-23 11:20 | ちりめん細工

ちりめん細工

またまた投稿が遠のいてしまった
我が家はいま、床と壁の張替のため家を空けること出来ず
中途半端になっていた今年の干支お猿を仕上げることができた
もう来年が来るというのに・・・

c0047422_11272142.jpg



来年の干支は酉

c0047422_11273239.jpg



[PR]
by itosuguri | 2016-11-02 11:42 | ちりめん細工

NHKカルチャーフェアⅡ

教えを頂いているちりめん細工のブースはこちら

c0047422_18275505.jpg


c0047422_18273690.jpg




私の作品は野菜の籠盛り・一輪の菊・ミミズクの吊るし
ハイハイ赤ちゃんと風船・格子に絡めたブドウと実を狙うお猿さん2匹です

c0047422_18274641.jpg


[PR]
by itosuguri | 2016-09-10 18:39 | ちりめん細工

お見舞いありがとうございました

腰痛にともない、花友さん方々からのお見舞いを頂きありがとうございました

加齢にともない完治に時間が要するようで(笑
やっと外に出かける気持ちになり、まだ試しお出かけですが
序所に時間を延し以前のように野草散策したいでーす!

家に引っ込んでいる間、腰に負担がかからない程度に
ちりめん細工で過ごしていました

c0047422_11233073.jpg

c0047422_11231849.jpg

 


[PR]
by itosuguri | 2016-07-29 18:51 | ちりめん細工

七夕の節句

明日から始まる「二川宿本陣七夕の節句」に今年も参加
ちりめん細工教室から七夕飾りの作品展示してあります
興味のある方ない方も寄ってみてください(笑

c0047422_15314324.jpg


[PR]
by itosuguri | 2016-06-17 15:47 | ちりめん細工

ちりめん細工

来月は七夕さん
小さな七夕飾りを作ってみました

わらべは背丈5.5㎝ スイカやナスなどは紙粘土で形をつくり
上から縮緬の布を張り付けてます

c0047422_09031143.jpg


[PR]
by itosuguri | 2016-06-16 09:09 | ちりめん細工

ちりめん細工

梅雨の季節となり、お出かけも少なくなり
撮り貯めた画像も底につきたため、ここでまたちりめん細工登場です


着せ替え人形
思った以上に難しい作品 人形用髪の毛(スガ糸)の扱いが
未だへたっぴー!です
やっぱり自己流ではダメなんだな・・・

c0047422_16190716.jpg




帯はりぼん結びにしてみました

c0047422_16192287.jpg



[PR]
by itosuguri | 2016-06-14 16:36 | ちりめん細工