<   2005年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

心温かな管理人さん

c0047422_20163063.jpg

2週間ぶりに面の木に出かけた。
面の木に初めて訪れたのは、一昨年に新聞に面の木の
マツムシソウが掲載されたもがきっかけでした。

その頃は面の木のことはまったく無知で、マツムシソウの咲いている
場所さえよく分かっていなく、マツムシソウの咲いている第一園地から
少し離れた木地屋敷の跡地のほうに行ってしまった。
それが幸いしてか、いろんな野草が咲き誇っている、こんな所があると初めて知った。

それからと言うもの面の木の虜になり、昨年の花の時期には
毎週と言っていいほど通いつめた。
そして、同じ趣味を持つネットの方たちとの出逢いや、センターの管理人さんの
Sさんのお陰で多くの野草の名前を覚えました。

ここの管理人さんはとても心温かで世話好き方で、私も甘えてお世話をかけています。
いつもお礼も言わずそこそこに帰ってしまう私。
たぶん?ブログも見てくれてると思うので?ここで一言・・・

ありがとう~これからもよろしくねェ~\(^o^)/

[PR]
by itosuguri | 2005-07-31 20:21 | Comments(6)

チシマオドリコソウ

c0047422_1927749.jpg

先日、ネットの方からの情報を得て、野草の追っかけをした。
豊橋から東栄町・豊根・新野峠をへて売木と入った。
カーナビのない我愛車、送っていただいた手書き地図を頼りだけに
心細かったが無事現地までたどり着けることができた。

”草刈が行われていたから刈られているかもしれない?”と事前に知らされていたが、
案の定、山道を入っていくと数人のじっちゃまが草刈の真っ最中。

車を止め、じっちゃまに”こんな野草見たことない?”と聞いても知らないと言う。
刈られてしまったのかと不安にかられ、行き止まりまで行くつもりで車を走らせた。
3分も走らないところに、チシマオドリコソウの群生があったー!!
まだ無事だった。来た甲斐があったぁー!

撮り終えてから下る途中、じっちゃま達が休憩をしていた。
私もお仲間に入れてもらい、撮った画像を見せながら野草の話に盛り上がった。
何でも雑草に見えるというじっちゃま達、少しは野草に興味を持ってもらえたみたい。
そこでじっちゃま達に”この場所だけは刈り取らないで”とお願いしてきた。

後日、ネットの方から刈り取られずに残っていると連絡があった。
私のお願いを聞いてくださったじっちゃま達、ありがとー!!

[PR]
by itosuguri | 2005-07-22 17:50 | Comments(6)

ヒマワリ畑

c0047422_14491872.jpg

オオォ~(@_@)ヒマワリじゃん!!と思わず叫んでしまった。
今年は我家の近く(車で5分のところ)の休耕田でもいつの間にかヒマワリ畑と化していた。

あまり通らない道なのだが、たまには違う道でと変えたのがよかった。
新聞ではどこそこでヒマワリ畑って載るごと、一度見に行きたいなと思っていたところだった。

ヒマワリには青空がお似合い。
今日も青空になるかと待っていたけど、しびれを切らしてカメラ抱えて畑に行く。
くすんだ空に、風でヒマワリが波をうっている。

ここから10分も走れば太平洋海岸ということもあって風も強いところ。
ヒマワリ畑周辺は広大な畑で、風のさえぎるものないからなおさらだ。
仕方がない、また出直すとするか・・・

[PR]
by itosuguri | 2005-07-19 14:57 | Comments(2)

レンズ沼にハマる?

c0047422_16572779.jpg

今日の画像はミニ盆のスイレンボク。
花付がまばらで盆栽作品として写真にはならない。
そこで新しく購入したレンズのためし撮りのモデルになってもらった。

なんのレンズを買ったかって?
200ミリマクロと思ったが、使いやすい300㎜ズームマクロにした。
今月末に伊吹山行きを意識してのことだが、はたしてこのレンズを買って
正解だったのか?私には判らない。(。_゜)〃ドテ!

[PR]
by itosuguri | 2005-07-11 17:03 | Comments(3)

キモイ虫

c0047422_143358100.jpg

山の草むらにヤマダニという虫がいることを刺されて初めて知った。
これがまた厄介な虫で、刺されたら最後、どー引っ張っても取れない。
牙が皮膚に食い込んでるからという。まぁ~なんとキモイ害虫なの。

ここ数年こんなことなかったのに、今年は首と瞼にと2回も刺された。
瞼に刺された後は、まるでお岩さんごときに腫れあがってしまったのだ。
お陰で外出は眼帯使用。

だから最近、山に入るのに勇気がいるが、花会いたさにいつまでもビビってはいられない。
皮膚は出さず、全身に虫除剤を念入りに振りまいての写真撮り。
撮影に夢中になっているときは刺されても気が付かない。
ときどき露出しているお顔をチェック。(いまさらねぇ~)

今年は気候の変化でヤマダニが多いのかな?
みなさんも山に入るときは気を付けてくださいよ~!

[PR]
by itosuguri | 2005-07-07 14:34 | Comments(5)