<   2005年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

サボりがちなブログ

c0047422_17411.jpg

サボりがちなブロクで、9月も終わろうとしている。
こりゃーいかんわと書き出したものの、さ~て、何を書こうか?
平々凡々の暮らしのなかで、これといった話題もないし・・・

相変わらず里山へ徘徊しているが、最近はハグマ・コウヤボウキ・コウモリ属の
野草がよく目に付くようになった。
クルマバ・オクモミジ・エンシュウ・キッコウハグマ、コウヤボウキなどは
毎年身近に目にしているが、先日はカシワバハグマに初めて出会った。

ほかに新しい出会いとしてカニコウモリ・フクオウソウらしきものもある。
もう少しで開花が見られそうで、楽しみに待っている。

今日の画像は赤花のオケラです。
[PR]
by itosuguri | 2005-09-27 17:06 | Comments(2)

シラヒゲソウ

c0047422_20462367.jpg


昨年から念願だったシラヒゲソウ逢いに、明智の森まで車を走らせた。
今日は3連休初日。高速道路の停滞を案じながら音羽インターから
乗ったものの、あ~ぁやっぱり('~`;)・・・美合手前から停滞が始まった。

乗っちゃものはしょうがない、アセる気持ちを抑え岡崎インターまでノロノロ運転。
岡崎を過ぎ一気に加速し、瀬戸品野インターまで順調に進め、無事現地に到着。

シラヒゲソウは草盆栽として育てているが、やはり自然の中で生息して
いる姿はまた違った趣があって、清楚な姿がひときわ映えていた。
素晴らしい~!イキイキしてるぅー!って感じ。
何だか、鉢に入れられた我家のシラヒゲソウが可哀想に思えたわ。 (ノヘ;)

たっぷりシラヒゲソウに堪能して、幸せな気分で帰路に着きました。
さ~て・・・肝心の写真はうまく撮れたでしょうか?

[PR]
by itosuguri | 2005-09-17 20:46 | Comments(4)

避難作業

c0047422_20354990.jpg

台風の接近で、朝からミニ盆・草盆の避難作業。
昼からの台風情報によると、北に進み東海地方の直撃は免れるという。
やれやれと安堵するものの、鉢を戻すのも大変な作業だ。

最近の台風は進路が狂ってるのか?こちらへの直撃が少なく
被害もなくありがたい限りだが、今、九州地方では大変な被害が出ており、
被災者の方々を思えば悠長なことは言っておられない。(反省)

[PR]
by itosuguri | 2005-09-06 20:33 | Comments(1)