<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
バイカオウレン
我家のバイカオウレンが咲きました。
あまり肥料もいらず、夏は涼しい日陰で管理するだけで栽培は容易です。
c0047422_14392873.jpg

c0047422_14255618.jpg


[PR]
by itosuguri | 2006-02-27 14:05 | Comments(12)
節分草
野草好きなお宅で、こんなに見事な節分草を見せていただきました。
野草栽培して40年というベテランで、羨ましいほどの広い敷地のなかで
伸び伸びと咲き誇っている姿は圧巻でした。

この日は嬉しさのあまり、カメラにメディアが入れてないことに気が付かず、
いざ撮影となったとき w(☆o◎)wガーン 入ってない!
(;´д` ) トホホ・・友のカメラとメディアを借りて撮影しました。
c0047422_174291.jpg

c0047422_1741866.jpg


[PR]
by itosuguri | 2006-02-25 16:45 | Comments(10)
フラサバソウ

毛むくじゃらの葉で花径3㍉ほどのフラサバソウ。
c0047422_19271669.jpg

ツクシもこんなに伸びてました。毎年卵とじして食べてます。
c0047422_19273769.jpg


[PR]
by itosuguri | 2006-02-21 14:53 | Comments(10)
有難うございました
先日掲載したセリバオウレンの雄雌株の問いに関して、
blogへのコメントほか、数人の方からメールで詳しいお返事を頂き、
ここで再度お礼を申し上げます。m(__)m

こうしていろんな方が私のblogを見ていてくれてるんだなぁ~と
ネットの凄さを改めて痛感し、また恐ろしさも感じたりして・・・(*^^*)>゛エヘヘ
でも、とてもとても嬉しかったでーす!

雌花セリバです。
c0047422_1932659.jpg

ツメクサ満開、清楚な花で好きです。
c0047422_19321844.jpg

ホトケノザいつ見ても愛嬌のある顔。
c0047422_19323818.jpg


[PR]
by itosuguri | 2006-02-18 19:36 | Comments(4)
オオイヌノフグリ

雑草と言うのにはあまりにも切ないオオイヌノフグリ。
写真を撮るようになって、ブルーに縞々模様、見つめ合うシベに
こんなにも可愛い花だったのか再認識し、好きな野草となりました。
今日はほんわか~ムードに撮ってみたけど、やっぱり私らしくないな・・・(´~`;)

「訂正」イヌノフグリではなくオオイヌノフグリ。オオ・・・(゚ロ゚*)を付け忘れましたm(__)m
c0047422_20153782.jpg



[PR]
by itosuguri | 2006-02-14 19:36 | Comments(6)
ミスミソウ
セリバオウレンに続きミスミソウも咲きだしました。
昨年に比べると2週間ほど早いような気がします。
c0047422_16134055.jpg

ちょっと葉がお邪魔してましたねぇ~(^~^;)ゞ
c0047422_1613538.jpg


[PR]
by itosuguri | 2006-02-11 16:22 | Comments(6)
セリバオウレン
セリバオウレンに再チャレンジしたけど、(~-~;;)うぅ~ん、こんなもんですぅ!。
この場所のオウレンは花が小さく(5~6㍉ほど)、先日はMFでピント合わせしたら
みなボケ写真だったので、今回はAFで撮って何とか物になったかしらん?

セリバオウレンは雄花・雌花とあるそうで、運良く♂・♀を撮ったのかな?
どなたか詳しい方教えてください。

c0047422_20311568.jpg
c0047422_2031412.jpg

[PR]
by itosuguri | 2006-02-07 20:35 | Comments(15)
節分草
待ちに待った節分草が咲きだしました。
初めての出会いは3年前、想像してたより花が小さかったのには驚きでした。
新春の野草だけに、これを境に又野草追っかけの始まりです。
この時期と並んでセリバオウレンも咲きだしました。
これがまた小さな花で、毎年手こずる。
初デジイチのため、今回はボツ写真となってしまったので
再チャレンジして次回にUPしますぅー!(;_q))クスン
c0047422_1930967.jpg

c0047422_20251017.jpg


[PR]
by itosuguri | 2006-02-03 19:50 | Comments(6)