<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
イトスグリ
我HPのタイトル名にもなっているイトスグリが今年も建気に咲いてくれた。
花は3㍉と小さく、決して綺麗と言える花ではないけど、なぜか好きなんです。

昨年まで息絶えだえだったが、植え替えをしたお陰で元気を取り戻し
こんなにも花をつけてくれました。
c0047422_20181465.jpg

c0047422_20182870.jpg


[PR]
by itosuguri | 2006-03-30 20:27 | Comments(7)
訂正
またミスってしまいました。~(>_<。)~ アウ~!
3/21日投稿のコシノコバイモはミノコバイモの間違いでした。

コシノコバイモとミノコバイモとの違いは、花被片の縁に小突起があるのが
コシノコバイモであるのに、私はミノコバイモと思い違いしていました。
ここで訂正してお詫び申しあげます。m(__)m

[PR]
by itosuguri | 2006-03-26 20:39 | Comments(0)
ギャラリーに戻ります
鉢植えのチャルメルソウが今年は9柱も伸び、5ミリほどの花が咲き出しました。
不思議な形をした花です。皆さんは何を連想しますか?

このblogも野草一辺倒になりがちで、タイトル名とかけ離れた感じになりました。
で、野草はギャラリーのほうに戻ることにします。
HP”糸すぐり”に皆さんもいっらしゃ~い!!ヾ(≧▽≦)ノ
c0047422_9422153.jpg


[PR]
by itosuguri | 2006-03-22 09:14 | Comments(5)
ミノコバイモ
意外な場所に意外なものが咲いていました。(爆)
c0047422_1522233.jpg

c0047422_1513862.jpg


[PR]
by itosuguri | 2006-03-21 17:16 | Comments(5)
キクザキイチゲ3色
セツブンソウが終わればカタクリ、キクザキイチゲと
スプリングエフェメラルは目まぐるしく移行していく。
おかげで野草好きな者にとっては、可憐な姿を見逃してはと
忙しく走り回り、嬉しい悲鳴をあげている。

初めてお目にかかった薄紫色
c0047422_20325166.jpg

ほんのりピンク色
c0047422_2033713.jpg

ポピュラー色の白
c0047422_2034566.jpg


[PR]
by itosuguri | 2006-03-19 20:35 | Comments(6)
トウノウネコノメ2

初お目見えの花というわけでまた載せてしまいました(^^ゞ
c0047422_9405942.jpg
c0047422_94111100.jpg

c0047422_9412510.jpg


[PR]
by itosuguri | 2006-03-16 09:47 | Comments(9)
トウノウネコノメソウ
初お目見えのトウノウネコノメソウを求めて
岐阜との県境まで行って来ました。
山中の沢沿いに咲いてるさまは写真で見るよりずっとか可愛い花でした。

この場所に座り込んでいつまでも居たい気持ちだったけど、
次の目的地に向かうため、1時間半の滞在で後にした。ウウッ -_\)

コガネネコノメに似てるが、萼片は丸みを帯び、雄蕊は6~8本と少なく、
萼片より長く飛び出る。(植物図鑑引用)
c0047422_1753732.jpg

c0047422_1755464.jpg

昨年のコガネネコノメとの比較
c0047422_16232371.jpg


[PR]
by itosuguri | 2006-03-14 16:25 | Comments(8)
城址に咲く花

ショウジョウバカマ
c0047422_2030847.jpg


ハルリンドウ
まだ5株ほどの開花。
c0047422_2031537.jpg


セントウソウ
草丈6cmほど花は3㎜と小さい
c0047422_2056056.jpg

アップ図
c0047422_20315843.jpg


センボンヤリ
c0047422_20345631.jpg



[PR]
by itosuguri | 2006-03-11 19:47 | Comments(7)
野草のお目覚め
我家の野草たちも春の気配を感じ、順次お目覚め進行中。

ニリンソウ・レンゲショウマは今年も順調。
レンゲショウマはまだ株が小さいので開花は3年先かな?

昨年8種類ほど種を集めて、真っ先に芽を出したのはナンバンハコベでした。

クリスマスローズ・チベタヌス、昨年の猛暑を見事に抜け切り芽を出してくれた。
これに自信が沸き、もう一株手に入れたいが今年は店頭に見かけない。
c0047422_20132579.jpg


今年は姫セントウソウの開花が遅れている。もう少しで頭を持ち上げてくれる。
c0047422_2032854.jpg


[PR]
by itosuguri | 2006-03-08 20:37 | Comments(7)
キクバオウレン
豊田市の鞍ヶ池までキクバオウレンを見てきました。
花はセリバオウレンと似てますが葉が菊の葉に似てることから
キクバオウレンと名づけられているようです。
c0047422_19124169.jpg

c0047422_2192084.jpg


[PR]
by itosuguri | 2006-03-05 19:14 | Comments(10)