<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あ~ぁ、終わちゃった

ムラサキセンブリ、イヌセンブリが咲き出し、
私にとって今年の野草散策はもう終わりとなりました。

年齢を増すごとに、あれまあれまと日々の過ぎ去る速度の速いこと。
この1年も野草散策に明け暮れて、これでいいのかしら?と思うことも。
かといって、新しいことに挑戦する勇気も努力もなし・・・(爆)

ムラサキセンブリ
c0047422_1543544.jpg

イヌセンブリ
c0047422_19525388.jpg


[PR]
by itosuguri | 2006-10-26 15:21 | Comments(9)

ヨシノソウ

手持ちの図鑑にも載ってなかった花をゲットしました。
といっても勘違いしないで下さい。野草店で鉢物を買ったんです。

こんな花があるのォ~!(◎-◎;)花の前でクギ付けになりました。
鉢にはヨシノソウ(吉野草)としてありました。カールした花びらが可愛くて
迷いもなく即、赤花とピンクを買ってしまいました。

検索したら別名クサヤツデ(草八手)ともいい、葉はイワヤツデにそっくりです。
でも、こんな花があること知らなかったのは私だけかぁ~・・・
c0047422_16562986.jpg

c0047422_16565629.jpg


[PR]
by itosuguri | 2006-10-23 16:48 | Comments(5)

神越渓谷

豊田市にある神越渓谷に行ってみた。
香嵐渓に行くつど、神越渓谷の標識を横目に通り過ぎていたが、
どんな所だろうかと気にはなっていた。

今回訪れるチャンスができ行ってみたが、街道を進むにつれて
なぁ~んか来たことがあるような・・・
釣堀のあたりまで来て、あっ!やっぱり来たことあると思い出したのである。

カメラマンが撮ってた堰堤ダム?私もカシャ!
c0047422_1539438.jpg


[PR]
by itosuguri | 2006-10-22 15:40 | Comments(4)

大文字草

今日は風もなく、大文字草の撮影日和。
まだ早いかなと思ったがなんのその、ちょうど盛り花でした。
旧鳳来町あたりの花はウチワ大文字草と聞いているが・・・
c0047422_1524786.jpg

c0047422_15194126.jpg


[PR]
by itosuguri | 2006-10-17 15:20 | Comments(8)

コスモス畑にヒマワリ

今日は愛犬ナナの命日。早いもので丸三年になる。
隣町(田原市)に眠るペット慰霊墓地にお線香をあげ手を合わせてきた。

その足で、コスモス畑にヒマワリも咲いているというサンテパルク田原まで走らせた。
意外な組み合わせ、温暖な地ゆえ成せる業なのかしら?

c0047422_15355333.jpg

c0047422_15362343.jpg


[PR]
by itosuguri | 2006-10-13 15:46 | Comments(10)

実りの秋

あちらこちらで稲刈りが始まり、農家の人にとって忙しい時期です。
いつも野草撮影でお邪魔に上がってる農道では、ご夫婦で稲刈りの真っ最中。(軽トラが奥さん)
ここでは稲穂を干さないでそのまま刈り取ってトラックに穂を積み込んでいた。
c0047422_1723226.jpg


[PR]
by itosuguri | 2006-10-11 17:10 | Comments(4)

ジャコウソウ開花

昨年、里山に咲いていたジャコウソウの種を採取しました。
こちらは温暖な地ゆえ育つかと心配したけど、見事花を咲かせてくれました。
里山に比べてずっと遅い開花時期です。
ジャコウソウは多年草だから、これからは毎年芽を出してくれるでしょう。
来年は切り戻してコンパクトに育てようかと思っている。
シソ科は挿し木が容易なので、切り戻した穂で挿せば無駄することはありません。

苗を押し売りしてしまった友達チのジャコウソウは咲いたのかな?
c0047422_162653100.jpg


[PR]
by itosuguri | 2006-10-05 16:28 | Comments(8)