<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1年目の節分草

2/13日に掲載した節分草がこんなに大きくなりました。
これってとても節分草の葉っぱなんて想像できませんよね。

先回、某所の節分草に訪れたとき、管理されているおばあちゃまとお逢いすることができ、
面白いお話をしてくださいました。
むかし、鉢に節分草の種を蒔いたら丸っこい葉っぱが出てきてこれは節分草じゃないと
鉢の土を庭に捨てたそうです。
数年後、捨てた場所に節分草の花が咲いたとき、丸っこい葉が節分草だったと初めて知ったそうです。

節分草は最初の1年は本葉は出さず、一枚の双葉のままで地中に小さな球根を形成するだけで、
2年目には一枚の本葉を展開する。
とある書で私は知識を得てましたが、おばあちゃまはビックリしたって言ってました。


c0047422_9413889.jpg


[PR]
by itosuguri | 2007-03-29 09:42 | Comments(8)

チャルメルソウの訂正

 はぁ~~、(´Å`) また理解力の無さで間違いをしてしまいました。
羽状になっている数は○印内の数のことで、私は全体の数(5つ)と数えてしまいました。
某サイト様より教えていただき、ミカワチャルメルソウと分かり、
母の言うことに間違いはなかったのでした。かーちゃんゴメン!(^人^)

c0047422_9402489.jpg


[PR]
by itosuguri | 2007-03-20 09:41 | Comments(4)

チャルメルソウ

亡き母からの譲り物、今年は沢山の花を付けてくれた。

生前ミカワチャルメルソウと聞いていたが、よく調べてみたら花弁の羽状になってる数が、
チャルメルソウは3~5裂、ミカワチャルメルソウは7~11裂となっていた。
という訳でこれはただのチャルメルソウだった。ちょっとガッカリ(´Å`)

c0047422_12425035.jpg
c0047422_1243141.jpg

[PR]
by itosuguri | 2007-03-18 12:45 | Comments(9)

二花付けたミノコバイモ

蕾が二つ付いた珍しいミノコバイモを数日前に見つけ、
もう開花したかと気になって行ってみました。
撮影を終え足元近くに目を向けたら、なんと!そこにも二花付けたコバイモが一輪ありました。

c0047422_2142716.jpg


[PR]
by itosuguri | 2007-03-15 10:43 | Comments(2)

サイバーショットF717


とてもお気に入りだったデジカメが壊れてしまった。(;_q))クスン

昨日までは何ともなかったのに、今日になったら電源が入らないの。
カメラを回して調べていたら、カメラ内部からカチャカチャと音がする。
どうも、部品が折れたのか外れたようである。

フリーアングルだから草丈の低い野草撮りにはとても重宝だった。
デジ一眼に変えてからは盆栽撮りに活躍してくれただけに修理に出すか迷ってる・・・
c0047422_9522254.jpg


[PR]
by itosuguri | 2007-03-13 09:55 | Comments(4)

設楽町神田の黒梅(こくばい)

再度、訪れてみました。
日曜日というのにカメラマン一人も居ず、私の独り占めでした。
花も終盤に向かいつつあります。
c0047422_20263554.jpg

c0047422_2027499.jpg

c0047422_20271895.jpg


[PR]
by itosuguri | 2007-03-04 20:38 | Comments(2)

寄せ植え作りにハマってます

今まで育ててきた山野草も落ち着いてきたので寄せ植え作りに専念中。
2~3年後の持ち込みの姿を想像しながら、どの花と寄せようかと思案する楽しさ。
ちょっと病みつき状態です。

一鉢に3~5種類の野草を植え付け。まだ苔だらけ、これからが楽しみ。
c0047422_16564182.jpg

増えもせず、毎年1輪咲いてくれるショウジョウバカマ。このあとネジバナも顔を出してくれます。(高さ10cm)
c0047422_1711201.jpg

株分けしたイワウチワ。フレームの中で保護したら花が咲いちゃった。
c0047422_17124550.jpg


[PR]
by itosuguri | 2007-03-01 17:21 | Comments(2)