「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
コアツモリソウ開花

市内の某園芸店は野草も豊富に入荷されているが、
今年はコアツモリソウがお目見えして、野草愛好家にとって
嬉しい悲鳴をあげています。(私だけかな?)

栽培品というと、よく肥えて花もりっぱなのが咲くけど、
毎年撮影に出かけている自生地のコアツモリソウと変わらない大きさ。
お値段もそこそこいいが、ネット通販で買うよりも安い。

c0047422_12574320.jpg

c0047422_12575933.jpg



[PR]
by itosuguri | 2007-04-26 13:02 | Comments(6)
ベニバナイチヤクソウ

この3月、我家に仲間入りしたベニバナちゃん。
買ったときにはすでに花芽が顔を出していました。
花芽は2本だけかーと思ったら、後からにょきにょきと4本、やったー!
6本揃って咲いてくれたら豪華なんだけどな・・・ブツブツ

イチヤクソウの栽培は初めての試み。調べてみたら
腐植に富んだ樹林下に群落をつくる半寄生の多年草と書いてある。
半寄生と言うことは単体では栽培は不可能ということじゃないの。
腐植に富んだ樹林下なんて我家の庭にはないしー、
さ~て、どーしたらよいものでしょう・・・┐('~`;)┌
c0047422_15195732.jpg



[PR]
by itosuguri | 2007-04-24 16:01 | Comments(3)
青いケシ
信州大鹿村青いケシの里に行きたいなァ~・・・
毎年、花の時期が来るといつも思う。

いつ行けるか分からない、買い求めた青いケシでガマン・ガマン。
芽が出だしたらスルスルと50cmほど伸び、蕾も幾つか付けて一番花開花。
開花して3日目の撮影なので、ブルーが濁ってしまっている。

c0047422_19462944.jpg
c0047422_19463834.jpg


[PR]
by itosuguri | 2007-04-21 21:32 | Comments(8)
ワラビ採り

ある里山にワラビ採りをかねて野草撮影に出かけました。
里山はハルリンドウ、フデリンドウやイカリソウ、フモとスミレなど春満載。
今日の山歩きは汗ばむ陽気、麓から撮影しながら上がり、お目当てのワラビが目に飛び込んできました。
さぁ~大変!撮影そっちのけでワラビ採りに専念です。(。_。 )( 。_。) ドコドコ? 

でも、ここのお山はウォーキング程度の高さだからワラビ採りに来る人が意外と多いんです。
私もその一人で4日前にも撮影とワラビ採りに来たばかり。
もうあまり無いかもしれないと気持ち半分で目残しのワラビを探します。

しかしー・・・1時間もかからないほどでこれだけのワラビが採れましたよ。
これだけあれば2人で2日分のお膳の足しになるから嬉しいじゃありませんか。(o^^o)ふふっ♪
 
c0047422_19103623.jpg


[PR]
by itosuguri | 2007-04-10 19:13 | Comments(3)

今年は特別に桜詣ですることもなく、通りついでに目にした桜をパチリ。
暖かいと思えば寒さがぶり返す、こんな陽気だから桜の中でも
枝垂れ桜は花付がよくないようですね。

c0047422_1713567.jpg


[PR]
by itosuguri | 2007-04-05 17:24 | Comments(5)
順応性と繁殖力

ミヤマキケマンの順応性と繁殖力にいささかビックリしている私です。

一昨年種を採取して4号鉢にぱっらと蒔き、翌年には花が咲き、
c0047422_1546541.jpg

今年は賑やかになり、
c0047422_15471859.jpg

昨年の種が庭にこぼれたのか、あちらこちらに咲いてます。
地には30cmほど丈になり、鉢植えは小さく育ってくれるので寄せ植え盆栽に使えそう~♪
c0047422_15493450.jpg


[PR]
by itosuguri | 2007-04-02 14:17 | Comments(2)