<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
休暇をいただきます

都合により、しばらくの間お休みさせていただきます。
再開のおりにはご挨拶に伺わせていただきますのでよろしくお願いしますm(__)m

c0047422_1984162.jpg


[PR]
by itosuguri | 2007-07-28 09:19 | Comments(6)
写りこみ

あえて雫を意識して撮影することはしない私ですが、先日冶部坂に行った折
雫がまだ残っていた草地にウツボグサが写りこんでいたのを見て、じゃー一丁撮ってみるかー!
という気持ちにさせられてやってみました。(≧[◎]oカシャ!
c0047422_13553933.jpg


[PR]
by itosuguri | 2007-07-24 13:55 | Comments(9)
お気に入りの街道

最近、四谷の千枚田から設楽神田にぬける鳳来東栄線を利用することが多くなった。
道中小さいながらも2ヶ所の滝も見られ、そこにはイワタバコの葉が大きくなっていた。
野草は?里山に咲く一般的なものしか気が付かないけど、ユックリ走れば珍しいものもあるかも?

四谷の千枚田 この日は観光客も来ていた
c0047422_9344448.jpg


神田近くの集落にはこんな古い建物が・・・
c0047422_9454722.jpg


空き家になっている門構え
c0047422_953568.jpg


[PR]
by itosuguri | 2007-07-20 09:55 | Comments(5)
野葡萄

何処にでも咲いている野葡萄、種からか苗を採取したのか定かではないが、
育てて5・6年?いや7・8年?これも記憶あいまい。(^~^;)ゞ

毎年この時期は花も葉っぱも虫に食われて無残な姿になるけど、(手をかけてやらないから)
今年は被害も少なく綺麗な姿を保っている。
容姿もいいので(自分なりに)綺麗な鉢に入れ替えて撮ってあげることにしました。

直径11cmの角鉢 幹回り6cmと太くなりました。
c0047422_16402752.jpg


[PR]
by itosuguri | 2007-07-17 16:58 | Comments(7)
キリン怪獣

ギャー!\(◎0◎)/キリン怪獣が迫ってくるーー!

これは農機具なんでしょうか?いつもここに鎮座しておられます。
稼動している姿はまだ一度も見たことがない。
どのように使うものか見当が付かない私です。

c0047422_16595120.jpg


[PR]
by itosuguri | 2007-07-14 17:13 | Comments(10)
チョロギ

岩つつじを撮り終えて、久々に稲武大野瀬と車を走らせました。
大野瀬の旧道沿いでは突如ピンクの花が目に入り急停車。

今まで見たことのないシソ科の花、近くにいた人に聞いてみたらチョロギと言う。
チョロギ??初めて聞く名に親切に教えてくださり、やっと分かった次第。
根にできる塊茎を京料理やおせち料理に用いられますよね。

綺麗綺麗とカメラに収めていたら、土付きでチョロギの株を沢山くださいました。 (v^ー゜)

c0047422_10222296.jpg


[PR]
by itosuguri | 2007-07-12 10:16 | Comments(4)
岩つつじ

根羽村にある小戸名渓谷へ岩つつじ撮りに行ってきました。
たびたび通る街道だが渓谷に寄ったのは初めてでした。

さて、初めての所ゆえ何処の場所が撮影ポイントなのかサッパリ分からず、
とりあえずぐるっと一回りし、河に下りられる場所をメッケ!

すでに先客がいて、なんか古そうな四角ばったカメラをお持ちでベテランさんのよう。
狭い場所にオバサンパワーで私もお邪魔させてもらいました。(*^^*)>゛エヘヘ

訂正:イワツツジとはツツジ科のスノキ属の植物となるため、岩つつじと訂正させていただきました。

c0047422_162511100.jpg

c0047422_16264975.jpg

c0047422_16342261.jpg


[PR]
by itosuguri | 2007-07-09 16:44 | Comments(9)
ひまわり畑

ヒマワリが見頃になってるよ~!と友からの連絡を受けて
市内にあるヒマワリ畑に行って来ました。
まぁ~(◎0◎)なんと、背丈2m以上、ヒマワリを見上げながら迷路を歩く。
こんなに高かったらヒマワリ一面なぁ~んて撮れやしないと思っていたら
ちゃーんと見晴らし台が作ってあった。

c0047422_20264890.jpg

c0047422_2027041.jpg

c0047422_20275896.jpg


[PR]
by itosuguri | 2007-07-06 20:28 | Comments(6)
レンゲショウマ(2)

今年は早めに日陰に移したお陰で葉焼けを起こすこともなく、蕾も落ちることはなかった。
ただ目が行き届かなかったため、虫に花枝1本と↓の左先端にあった蕾をかじられ
大きな穴が空いていた。数日後その蕾は落下しました。
c0047422_14142377.jpg


[PR]
by itosuguri | 2007-07-04 14:17 | Comments(7)