「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
枝垂れ桜(豊川市三明寺)
c0047422_2035967.jpg


c0047422_2041391.jpg

[PR]
by itosuguri | 2008-03-29 20:05 | Comments(6)
土筆

今年も土筆採りに精をだし、卵とじやキンピラ風炒め煮・天ぷらなどして頂きました。
頭のほろ苦さが好きで半分ほど付けておきますが、キンピラ風はお酒のつまみにピッタシ!
c0047422_8441021.jpg


[PR]
by itosuguri | 2008-03-28 08:46 | Comments(6)
川売の梅

朝、曇り気味のお天気だったので梅撮りには絶好とお出かけしたものの
川売はピーカンのお天気でした。
毎年来ても素人カメラマンには難しい場所です。
c0047422_20442234.jpg
c0047422_20443459.jpg


[PR]
by itosuguri | 2008-03-24 20:48 | Comments(4)
我家の草盆

姫セントウソウとアリアケスミレ・バイモユリの寄せ植えです。
姫セントウソウは繁殖が強くて、知らぬ間に他の鉢に飛び込んでいます。
バイモユリの芽も出てきていいはずなのに今年はダメになってしまったのかな?
c0047422_17132727.jpg


早々とハルトラノオが咲きました。
休眠期に肥料を怠けてしまったせいか、今年は元気がないです。
c0047422_1716669.jpg


[PR]
by itosuguri | 2008-03-22 17:18 | Comments(0)
河津桜と梅

旧田口線沿いに咲く河津桜を初めて行ってきました。
実は~・・・さほど遠くない所なのに、私この場所知らなかったんですぅ!(^^ゞ

c0047422_16244215.jpg

桜より眼下に見える梅が印象的でした。
c0047422_1943651.jpg


[PR]
by itosuguri | 2008-03-18 19:14 | Comments(4)
気を使いすぎても・・・

先回掲載した地際で開花コバイモについて、ある方からの回答を頂き
実行したところ、今では茎も伸びやっとコバイモらしい姿になってきました。

フライング状態ででてきたものは地際で開花するものもあるそうですが、
私の場合、あまりにも大事大事し過ぎて鉢の置き場所を変え、
日照や急激な気温上昇が原因のようでした。
c0047422_1955712.jpg


[PR]
by itosuguri | 2008-03-12 18:33 | Comments(4)
節分草栽培

例年にない寒さで我家の野草たちの安否が心配だったけど、
早春の節分草、開花が遅かったものの無事15花も咲いてくれました。
今や沢山の種が膨らみ、来年はますますの大家族となるのでしょう。
イチゲ類も葉が出始めヤレヤレ^^;

昨年蒔いた種も発芽し、一昨年蒔いた2年生も展開し、節分草栽培に
やっと自信をもてるようになりました。
c0047422_17102356.jpg


[PR]
by itosuguri | 2008-03-11 20:10 | Comments(9)
ユキワリイチゲ

やっと花を咲かせてくれました。まだ2花だけどうれぴぃ~y(^-^)y
葉っぱは一杯出てるから来年はもっと花を付けてくれるかなぁ~?
c0047422_16344318.jpg

c0047422_16414763.jpg


[PR]
by itosuguri | 2008-03-07 16:38 | Comments(6)
一寸ぼうしのコバイモ

3年前に、コシノ・イズモ・ミノコバイモの球根3種同時に買い求めました。
今年も花を咲かせてくれましたが、悲しいかな土の中からこんにちわ~してる状態。
昨年も同様で茎が伸びてくれず、今年はと期待してだけにスゴクがっかりしてます。

球根は深めに植わってる訳でもなく、肥料もちゃんとあげてるし、
何が原因なのかさっぱり解りません。
何方か原因がお解かりであれば教えてくださいませ~(^人^)
c0047422_16523696.jpg


[PR]
by itosuguri | 2008-03-03 16:58 | Comments(1)