<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
キツリフネ

毎年お庭に咲くというお宅からキツリフネの苗を頂き、
プランター植えの我家ですが、いま次々と花を咲かせてくれてます。

キツリフネは普通の花に先がけて2mm~3mmの小さな閉鎖花をつけ、
まずは閉鎖花で種子を作るのだそうです。
花粉を媒介する昆虫がいなくても種子を残すことを先に行うのだそうです。
この後によく見るあの黄色い花をつけるのです。キツリフネの智恵なのですね。
(苗を頂いた方からの引用)
自然界ってすごーい!子孫繁栄のためキツリフネの 知恵には敬服してしまった私です。
c0047422_19395188.jpg


[PR]
by itosuguri | 2008-05-23 19:35 | Comments(4)
誰だぁ~?

おいおいバッタ君、頭をかじるのだけはやめてよね。
c0047422_17104995.jpg


[PR]
by itosuguri | 2008-05-19 17:11 | Comments(6)
ハマヒルガオ
久々に海に行ってきました。
山ばかり行っていると、たまには海にも行ってみたくなるものですね。
台風2号の影響で波は高かったけど、風は以外に穏やかでした。
赤羽根ロングビーチにて・・・
c0047422_817076.jpg


[PR]
by itosuguri | 2008-05-14 08:17 | Comments(8)
山藤
c0047422_191689.jpg

[PR]
by itosuguri | 2008-05-12 19:11 | Comments(0)
草盆栽

オオバウマノスズクサのミニ盆栽、今年は5つもの花を付けました。
すでに2つの花は枯れ落ちてしまいましたが、2年前に当ブログに
掲載したときはたった2つだけの花芽でした。

幹の根元から葉までの高さが16cmと小さい仕立てにもかかわらず、
今年の出来栄えに嬉しくて、またまた投稿してしまいました  (^~^;)ゞ
c0047422_18555144.jpg


[PR]
by itosuguri | 2008-05-07 19:02 | Comments(2)
耕運機と小鷺たち

耕運機で耕している後ろから付いて餌にありつく小鷺たち。
c0047422_2033420.jpg

耕運機が方向転換している間、大人しく待っている心得た小鷺たち。
c0047422_20272711.jpg

施しも終わり、帰って行く耕耘機の後を見送る小鷺たち。
c0047422_20302573.jpg


[PR]
by itosuguri | 2008-05-04 20:35 | Comments(4)