<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
梅田川の彼岸花

我が家から南に行った所に梅田川があり、堤防には毎年彼岸花が群生する場所があります。
堤防の所々にも咲いていますが、ここ一角だけ50~60m?にわたり一面な咲き方に不思議に思ってました。

が、ある日その場を訪れたら私より若い男性が草刈などして手入れしている様子、
話を聞けば県の了解を得て一個人で彼岸花の繁殖をしているのだと言う。
そしてこの堤防一面に半田市の矢勝川彼岸花のようにするのが夢だそうです。

繁殖の仕方などは矢勝川ボランテァ会まで尋ねて教わり、地道な努力により
5年の歳月をかけて現在の範囲に至ったそうです。
これからも夢に向かって継続していく意気込みを話の中でヒシヒシと感じた私でした。
c0047422_19224967.jpg

c0047422_1923725.jpg

c0047422_19515148.jpg


[PR]
by itosuguri | 2008-09-29 18:06 | Comments(4)
彼岸花(2)
c0047422_14491435.jpg

c0047422_14503922.jpg

[PR]
by itosuguri | 2008-09-26 14:45 | Comments(2)
彼岸花(1)
c0047422_18562262.jpg
c0047422_18564289.jpg

[PR]
by itosuguri | 2008-09-25 15:30
コスモス

シュウカイドウの興奮さめやらずうちに、今度はコスモス畑に遭遇。
規模は小さいものの、コスモスの鮮やかさに誘われ急停車。
群生ってことに弱い私にはどう切り取ったらいいのか迷うが思むくままに・・・
c0047422_19105960.jpg

c0047422_1921952.jpg

c0047422_19232075.jpg


[PR]
by itosuguri | 2008-09-20 21:08 | Comments(6)
シュウカイドウ

東栄町から豊根に向かう阿南東栄線街道沿いの斜面一面に群生していました。
山間部を走っているといろいろな場所でも見かけますが、花の色も一段と綺麗で
見事までに咲きそろったシュウカイドウに圧巻でした。
c0047422_1651236.jpg

c0047422_16455784.jpg


[PR]
by itosuguri | 2008-09-18 16:50 | Comments(2)
秋野菜の植え付け

農園を借りて2年目。いま秋野菜植え付けの準備で毎日野良仕事。
1区画は43㎡と広いとは言えない大きさですが、私1人の作業では十分の広さです。
とにかく一番大変なのは土の施し、今は機械でやって楽チンですが私にはそんな機械もない。

腰を痛めないよう、鍬を振るう手に豆を作らない程度に、毎日少しずつ作業をしてます。
まぁ~それも楽しみの一つ、それに農園内の仲間達に苗を分けて下さったりアドバイスを
してもらったりとオシャベリもまた楽しいものです。

現在収穫中はゴーヤ・ピーマン・ナス・オクラで10月はサトイモ・ピーナツ・ショウガ
苗を頂いたサツマイモが収穫に入ります。
種から蒔いた大根・白菜・小松菜・はなな・カブ・コスレタスが発芽中です。
小株づつですが夫婦2人で食べるには十分です。
c0047422_198153.jpg


[PR]
by itosuguri | 2008-09-15 19:25 | Comments(4)
地震のウワサ

1週間前、仕事先岡崎市で主人が耳にしてきた話で、さる9月13日に震源地は岡崎で
震度9クラスの地震が1~3時の間に起こるという大変なウワサになっているというのです。

まさかー・・・時間まで指定できるような地震予知って聞いたことがない。
単なるウワサに過ぎないと思っていても、やっぱり怖いですよね。
案の定、指定された今日は何事もなかったけど、このウワサ地元豊橋にも
流れていたなんて、今日になって知りました。

台風13号が接近してます。台風のように地震も予知ができたら、東海・南海地震に
おののいて暮らしている私に少しは気持ちに余裕ができように・・・

地震雲。ウソ!!
c0047422_1927755.jpg


[PR]
by itosuguri | 2008-09-13 19:37 | Comments(0)
野草栽培

図鑑上だけで、現実お目にかかれないと思っていたアズマレイジンソウ。
それが縁あって昨年出会うことができ、感激で体が震えあがりました。
それからというもの、エッサ、エッサとお山通いは言うまでもありません。

花後を見計らって種を採取し鉢に採り蒔きし、春には発芽してくれました。
現在はまだ葉っぱばかりですが、花を付けるまでには3年ほどかかり、
それにこの花はヤマシャクヤクと同じく肥料食いで切らすと花がつかないようです。
c0047422_15582057.jpg

このように咲いてくれたらと今から楽しみです。
c0047422_1611213.jpg


[PR]
by itosuguri | 2008-09-12 16:02 | Comments(2)
晴れのち雨

昨年からバスツアーでのお出かけもなく、もんもんと近場ばかりのドライブで済ませている。
それも飽きがきてそろそろバスツアーに参加してみようか、と思うだけで腰が上がらない。
年とともにめんどくさい症候群が現れ、人生これで終わってしまってはと自分を戒めている有様です。

昨日はまたも茶臼山に・・・
c0047422_1134756.jpg

お天気もよくすがすがしい高原でしたが、午後から雷がゴロゴロいいだしそのうちに雨が・・・(ーー;)
c0047422_1142247.jpg


[PR]
by itosuguri | 2008-09-08 11:18
蜂蜜のお店さん「さんぽ道」

今年1月におとぎの国模様な造りをした蜂蜜屋さんを訪れて以来、
「二代目のはちみつ」という銘柄の蜂蜜がお気に入りになり、今回で3度目の訪れです。

コーヒーとトースト、プレーンエッグが私の定番の朝食。
トーストしたパンにマーガリンを塗ったうえに蜂蜜をかけていただきます。
以前はスーパーに売っている蜂蜜を使ってましたけど、二代目を知ってからは
少々遠くても、少々お値段良くても走って行ってしまいます。

お天気もよかったのでまたまた(≧[◎]oカッシャしてきました。

c0047422_182134100.jpg

[PR]
by itosuguri | 2008-09-01 15:58 | Comments(6)