<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ユリカモメ

年に数回車で通過する天竜浜名湖鉄道佐久米駅、ユリカモメが評判を得ている。
今までまったく興味がなかった私だったが、友の誘いで寄ってみることにした。

数人いたカメラマンの一人に、ユリカモメは左回転するから新所原駅に向かう電車が狙い目だそうだ。
天竜方面に向かう電車だとカモメの後ろ姿ばかりになってしまうだとか。
へぇ~なるほどねぇ~・・・よいこと教えて頂きました。

c0047422_1923868.jpg


c0047422_19461841.jpg


c0047422_1949393.jpg



[PR]
by itosuguri | 2011-01-25 19:49 | Comments(6)
久々のツアー旅行 (1/20・21)

バスは東北自動車道白石ICから入っていきます。
福島市にはいると、吾妻小富士が前日よりくっきりと見えました。
c0047422_16415968.jpg


安達太良山もよく見えます。
c0047422_16423112.jpg


日本三名瀑のひとつ袋田の滝にやっと到着。
氷結の滝にワクワクしながらエレベーターで滝の最上段が望める第2観瀑台に上がる。
c0047422_2044535.jpg


c0047422_205285.jpg


乗ってきたエレベーターで下に戻り、滝が真近に見える第1観瀑台に移動。
18㎜の口径ではかなり後ろに下がらないと全景が入りきれないので切り取り~
c0047422_2054985.jpg


バスの出発時間を気にしながらの撮影で思うように撮れなかった。
で、結局は出発時間にもすこし遅刻してしまい、ヒア汗ものでした。
この後ツアーお決まりのお買いもの、あとは東京駅に目指して18時56分発の新幹線で帰還。

やっと終わりです。

[PR]
by itosuguri | 2011-01-24 19:37 | Comments(2)
久々のツアー旅行 (1/20・21)

宿は遠刈田温泉郷一角で、蔵王エコーライン入り口の近くにある宮城蔵王ロイヤルホテル。
遠刈田はとおかった、いや、とうがったと呼びます。
部屋は9階で眺めは最高、出発前カメラを持って散歩。
 
c0047422_9532110.jpg


エコーライン入り口、ここからすみかわスノーパークに向かいます。
c0047422_1002069.jpg


部屋からの眺め
c0047422_9554053.jpg


遠刈田は宮城こけしの中で最も古いこけしの故郷、宿を出発して温泉街で。
こけし会館には寄らず、一路袋田の滝へ長いバスの旅の始まり~ (車中からカシャ!)
c0047422_11314443.jpg


次に続く

[PR]
by itosuguri | 2011-01-23 12:58 | Comments(4)
久々のツアー旅行 (1/20・21)

みやぎ蔵王の樹氷と茨城県にある名瀑袋田の滝の歌い文句に誘われて
ツアーに参加してきました。

豊橋から新幹線で東京へ、車中から富士山をカシャ!

c0047422_19293588.jpg


東京から東北新幹線に乗り換え宇都宮で下車し、観光バスでみやぎ蔵王に到着。
雪上車に乗り込み標高約1700mまで登って行く。
登るにつれ吹雪が強くなっていき、いやぁ~な予感。

到着したものの、ワイルドモンスター化した樹氷の姿が吹雪の中で微かに見えるだけ。
凄く楽しみにして時間かけて来たというのに、あぁ~ガッカリだぁ~(/_;)

c0047422_1905567.jpg


お天気が良ければこのような景観が見れるのよね。(画像はお借りしました)
c0047422_1943721.jpg


もう~やけくそ気分、乗ってきた雪上車でも撮っておこう。
他の方たちも雪上車の前で記念写真を撮って、早々に車に乗り込んで下山し宿泊ホテルに。

c0047422_19151279.jpg


次に続く


[PR]
by itosuguri | 2011-01-22 17:00 | Comments(4)
雪景色

雪の風景がみたくて、慣れ染んでる面の木まで行くことにした
タイヤはノーマルだから行けるところまで行ってみようと、今回は名倉から高原道路に入ってみた
入ったとたん日蔭のところはツルツル状態、これから先大丈夫かと案じつつ第一園地まで辿りつきました

c0047422_19322965.jpg


園地では雪が深くて長靴を忘れたこともあって入って行けないので道路から
c0047422_19323842.jpg


ナギナタコウジュの花後
c0047422_19324763.jpg


このまま茶臼山まで行けそうな感じだけど無理は禁物でやめました
雪を見ていると心が洗われる気持ちになるから不思議、とても寒かったけど来てよかった
c0047422_19325476.jpg


[PR]
by itosuguri | 2011-01-07 19:52 | Comments(15)
謹賀新年

皆さま良いお年をお迎えのことと思います。今年もよろしくお願いします。

c0047422_1347364.jpg


[PR]
by itosuguri | 2011-01-01 09:29 | Comments(2)