母の日のプレゼント

昨日は母の日でしたね。
お嫁ちゃんからお花が届きました。今年は鉢植えのミニバラです。

3日前から愛犬の咳き込み症状も少なくなり、夜中もスプレー式の
お薬を使うこともなく少し落ち着いてきました。
そんななか、母の日ということで愛犬は主人が見ていてくれるというので、
お暇をもらって奥三河まで車を飛ばしてリフレッシュしてきました。
最高の母の日でした。(┰_┰) ウルルルルル

イチヨウラン (クモの巣がはってましたねぇ~)
c0047422_8463674.jpg

ホソバノアマナ
c0047422_8464750.jpg


[PR]
# by itosuguri | 2006-05-15 08:50 | Comments(7)

ワンコの僧帽弁閉鎖不全症


14才の我家の愛犬が5月に入ったとたん激変し病院通い。

13才頃から僧帽弁閉鎖不全症の症状が発生し、それからというもの投薬での治療をしていた。
それが急激に激しい咳き込みが始まったかと思うと間隔的に襲ってくる。
咳き込みは30分以上にも続き、苦しむ様を見て背中をさすってあげることしか
できないもどかしさで心が痛み、精神的に参ってしまいました。

症状が悪化して今日で10日目になるが、食事も摂らなくなり吐くのは胃液ばかり。
でもまだ自分でトイレに行く元気はあるし、私もケアに馴れ心のゆとりも出てきました。

夜中は特に激しく咳き込むので、病院から出されたニトロールというお薬を
口の粘膜にスプレーしてやると症状が和らげ楽になるんです。
こんなお薬があるのには驚きでした。
症状の出るたびに使いたいと言ったらそれはいけないと先生に言われ辛いです。

いつまでこんな状態が続くか分からないけど精一杯ケアしてあげたいと思ってます。

12才頃の愛犬(シーズー犬)
c0047422_13294135.jpg


[PR]
# by itosuguri | 2006-05-10 13:40 | Comments(8)

ヒメイチゲ

ここに咲くヒメイチゲは背丈5cmほど。
私の目では、よーく目をすえて見ないと見過ごしてしまうほどです。
この日はあいにくの曇りで、しかも寒く花の開きはイマイチでした。
でも、逢いたかった花だけにとても感激でした。
c0047422_20523485.jpg
c0047422_20525371.jpg


[PR]
# by itosuguri | 2006-05-01 20:53 | Comments(7)

ウラシマソウ

草盆栽のウラシマソウが花が見事に咲いてくれました。
私好みの野草ではないけど、一昨年亡くなった母の残していったもの。
三人姉妹のなかで盆栽に興味があるのは私だけで、始末してしまうのも
あまりにも可哀想で、鉢物ほとんど私の手元にきたなかの一つです。

花丈8cm 鉢で育てるとこんなにもコンパクト
c0047422_17245564.jpg

5号鉢で葉にかくれんぼして咲いている
c0047422_1725519.jpg


[PR]
# by itosuguri | 2006-04-28 17:33 | Comments(3)

トリガタハンショウヅル

山間部の街道沿いにトリガタハンショヅルに遭遇しました。
まだ自生のものがあったのかと嬉しくなりました。

c0047422_7483442.jpg

[PR]
# by itosuguri | 2006-04-26 07:48 | Comments(2)

季節はずれのお土産


もう~(@_@)でした~
キバナネコノメのリベンジと津具村から面の木の山を車で上がりはじめて
しばらく行くと残雪があるじゃありませんか。
しかも上がるほど残雪が増してゆく。
これじゃネコノメが雪に埋もれてるとアセってしまったけど、
幸いにして壁に咲いてるためかそこには雪がありませんでした。ヤレヤレ^_^;
この時期にして面の木で雪に遭遇したのは初めてでした。
c0047422_2013586.jpg

ショウジョウバカマもさぞかし冷たかろうに・・・
c0047422_20145334.jpg


[PR]
# by itosuguri | 2006-04-22 20:38 | Comments(8)

白花オドリコソウ

オドリコソウ群生地の中で白花のオドリコソウが数株ありました。
白花があると聞いていたけど本当にあったとは・・・初めてのお目見えです。
c0047422_16484317.jpg
c0047422_16493237.jpg


[PR]
# by itosuguri | 2006-04-21 16:56 | Comments(4)

ナベワリ

下を向いて咲くナベワリ、カメラ泣かせの花です。
アングルファインダーが空回りしてピント合わせができなくなり、ドック行きになっている。
そんななかでのナベワリ撮り。無理な姿勢をしいたげられ首と腰が痛くなりました。
c0047422_832080.jpg
c0047422_8321121.jpg


[PR]
# by itosuguri | 2006-04-19 08:45 | Comments(4)

みどり湖

時期的にもういいかな?と思い、豊根村のみどり湖まで桜を見に行って来ました。
残念ながら予想以上に開花が進んでいて、葉桜の樹もあちらこちら状態でした。

湖と思えない、まるで蛇行した河のような湖でしたが、湖水のエメラルドグリーンは
場所によっては深味が増し、これからの季節は新緑とマッチしてとてもよい景観間違いなしです。
c0047422_1044857.jpg
c0047422_1063011.jpg
c0047422_1064363.jpg

c0047422_1029924.jpg


[PR]
# by itosuguri | 2006-04-17 10:23 | Comments(9)

コバノミツバツツジ


今にも雨が振りそうな天気だったが、コバノミツバツツジ巡りに
豊川市音羽の善住禅寺に行って来ました。
平日にもかかわらず人出の多さにビックリ(@_@)
遠くは東京品川ナンバー車のカメラマンも着ており、初めて訪れた私にとって
ここは全国的に名の知れた名所だったの?と再確認された思いでした。
(近郊にいながらハヂカシー (*/。\*))
しかし・・・ツツジも綺麗だったが山野草園が一番d(-_^)good!!でした。(笑)

樹木の写真撮りはニガテだけど記念にカシャ!
c0047422_16583389.jpg
c0047422_16585762.jpg

財賀寺付近の山にも見事に咲いてました。
c0047422_1659931.jpg


[PR]
# by itosuguri | 2006-04-13 17:00 | Comments(3)