予定狂い

今日の日中は曇りで夕刻から雨予報じゃなかった?
それなのに朝から雨でおかげで予定が狂ってしまった。
庭に咲いてる段菊までもが雨は、オォ~NOー!って意思表示してるみたい。
c0047422_13521416.jpg


[PR]
# by itosuguri | 2006-09-12 14:01 | Comments(6)

我家のレンゲショウマ

6/29日付けに掲載したレンゲショウマはどうなったん?との問いに、
回答ととしては・・・`s(・'・;)エ-トォ ...見事に蕾が全部落ちてしまいました。(泣)

ここで訂正なんですけど・・・私の思い違いをしてて、あのレンゲショウマは
今年、名風盆栽展のおりに買い求めたものでこちらの↓画像が3年目のものであり
8/26日に見事に開花したレンゲショウマであります。(^^ゞ

葉が少々焼けてし見苦しいけど、3年でこの温暖な地に順応して
開花までに至ってくれ嬉しい限りです。
現在一番花は散り2番花が近日中に咲くかと思います。
蕾の落ちてしまったレンゲちゃんは来年に期待です。
c0047422_1645939.jpg
c0047422_16454165.jpg


[PR]
# by itosuguri | 2006-09-05 16:48 | Comments(8)

再開しま~す

今日から9月、はや~!
なが~い夏休みもあっという間に過ぎ、ほかっておいたブログも再開です。
早寝早起きの私ゆえ、PCに向かってる時間がない。f(^^;)ゆっくり更新していきます。

新城に昨年から現れたカカシの軍団。昨年は新聞に掲載されたけど今年はまだだなぁ~
c0047422_9112227.jpg

c0047422_9125073.jpg


[PR]
# by itosuguri | 2006-09-01 09:14 | Comments(13)

お休みさせていただきますm(__)m

しばらくの間、blogはお休みさせていただきます。
いつもコメントを頂いてくだる皆さん、誠に申し訳ありません。
また再開した折にはよろしくお願いします。
c0047422_1531494.jpg


[PR]
# by itosuguri | 2006-07-18 20:05 | Comments(3)

メハジキ

久々に通ってみた街道に、メハジキの群生に逢いビックリでした。
我家の近くの川沿いにも咲いてるのは見かけるが、
ここ街道筋にずっらーと7mほど列になって見事なまでに咲いているのだ。
野草好きな私にとって堪えられないほどの(?)感激でした。
c0047422_20162268.jpg

c0047422_20164145.jpg


[PR]
# by itosuguri | 2006-07-09 20:26 | Comments(6)

入梅の晴れ間をぬって

東三河山間部の野草も華やかになり嬉しいかぎりです。
入梅時期の晴れ間をぬって2時間かけて行くのです。
撮影時には藪蚊やアブに攻撃されることもあります。
昨年はヤマダニに2度も食われ後で大変な思いをしました。

ウメガサソウ 
c0047422_10451169.jpg

サワダツ
c0047422_1045265.jpg


[PR]
# by itosuguri | 2006-07-05 10:50 | Comments(10)

クリン・クリンよー(-_^)

クルッとカールした花弁が可愛いアクシバ。
1cmにも満たないこの花に逢いたくて、雨予報もなんのその飛んで行って来ました。
アクシバのほかにお気に入りのカール花を並べてみました。
c0047422_11453341.jpg

ウリノキ (6月撮影)
c0047422_11464918.jpg

ハダカホオズキ (昨年9月撮影)
c0047422_1148284.jpg


[PR]
# by itosuguri | 2006-06-30 20:09 | Comments(8)

我家のレンゲショウマ

3年前にレンゲショウマの苗を購入、今年やっと花芽を付けてくれました。
管理にも気を使ってきたけど、意外と育てやすかったかなと思う。
花芽を付けてからグングンと背丈が伸び70cmとなりました。
開花がとても楽しみです。
c0047422_15525590.jpg


[PR]
# by itosuguri | 2006-06-29 16:06 | Comments(4)

初めての光景を目にしてパート2

まだ尾っぽが残っているカエル
c0047422_10582513.jpg

羽化したばかりのトンボ
c0047422_10592685.jpg


[PR]
# by itosuguri | 2006-06-26 11:01 | Comments(4)

水田に鴨ちゃん

(O.O;)エエッ !初めての光景を目にしてビックリ!
この水田に気持ちよさそうに、3羽の鴨が泳いでいたのだ。
害虫の駆除と、水田の水循環の役目のために鴨を放すという話は聞いたことあるけど、
ここの鴨は放された鴨なのか?それとも飛来してきた鴨なのかしら?
c0047422_9202611.jpg


[PR]
# by itosuguri | 2006-06-22 09:32 | Comments(5)