「ほっ」と。キャンペーン
NHKカルチャーフェアⅡ

教えを頂いているちりめん細工のブースはこちら

c0047422_18275505.jpg


c0047422_18273690.jpg




私の作品は野菜の籠盛り・一輪の菊・ミミズクの吊るし
ハイハイ赤ちゃんと風船・格子に絡めたブドウと実を狙うお猿さん2匹です

c0047422_18274641.jpg


[PR]
# by itosuguri | 2016-09-10 18:39 | ちりめん細工
NHKカルチャーフェア

今日から豊橋穂の国百貨店でNHKカルチャーフェアが開催されます

わたくしもちりめん細工で作品を出品してます
他の講座の作品も力作ぞろい、見ごたえありますよ~

c0047422_09454933.jpg


[PR]
# by itosuguri | 2016-09-08 09:53
身近な野草

外に出ない日が続いたためか、一歩出ると太陽の日差しがキツイこと
これも慣れなきゃと近場で野草を撮ってみるがとてもとても・・・

コバノカモメヅル
c0047422_18203631.jpg



マルバルコウソウ
太陽の日差しが大好きな花、この花を撮るだけで体力消耗
c0047422_19000508.jpg




可愛い花なのにヘクソカズラだなんて、私はサオトメカズラと言ってあげてる
c0047422_18205987.jpg


[PR]
# by itosuguri | 2016-08-31 18:32 | 野草
野草

この2ヶ月の間、腰痛と風邪で家に閉じこもりだったが
体も回復し、リハビリ兼ねてちょっと遠出してみた・・・と言っても設楽まで

気にかけていたミヤマウズラは健在でいた
今年は20株ほど花を付けていた



c0047422_19153753.jpg




周辺にはシロバナイナモリソウ

c0047422_19154890.jpg



クサアジサイ

c0047422_19160131.jpg



ヤマジノホトトギス

c0047422_19173929.jpg



もうシュウカイドウも咲いていた

c0047422_19161014.jpg



[PR]
# by itosuguri | 2016-08-23 19:24 | 野草
夏風邪

腰痛が良くなってきたかと思えば、今度は夏風邪で
熱はないものの咳が酷くて、市販の咳止めを飲んでも直らず
医者に行く羽目になってしまった。

私にとってお初の夏風邪、これがまたしつこくて
いつになったら楽にさせてもらえるのやら・・・

今年の夏はトホホの連続です

ひさびさにカメラを手にし、近くの梅田川に写り込む飛行機雲を撮ってみた

c0047422_19035678.jpg


[PR]
# by itosuguri | 2016-08-12 19:06 | 風景
お見舞いありがとうございました

腰痛にともない、花友さん方々からのお見舞いを頂きありがとうございました

加齢にともない完治に時間が要するようで(笑
やっと外に出かける気持ちになり、まだ試しお出かけですが
序所に時間を延し以前のように野草散策したいでーす!

家に引っ込んでいる間、腰に負担がかからない程度に
ちりめん細工で過ごしていました

c0047422_11233073.jpg

c0047422_11231849.jpg

 


[PR]
# by itosuguri | 2016-07-29 18:51 | ちりめん細工
腰痛


日に日に腰痛も良くなり、ずいぶんと楽になりました
間欠性跛行の症状が出、500mも歩けなかったのが毎日の歩行訓練と
運動療法で徐々に距離も伸びてきました

身体が楽になると精神的にプラス思考になり、回復が早ような気がする?
病は気からというけど確かにそうだと実感します


6月22日に撮影したもの
ここのイワタバコもそろそろ咲き出してるころかなぁ~

c0047422_10223770.jpg


[PR]
# by itosuguri | 2016-07-20 10:24
腰痛

先月23日に腰痛になってしまい、ブログの更新もままならず
長いことお休みしてしまいました

今回の腰痛はしつこくて、痛みは和らいでずいぶんと楽になりましたが
歩行機能が悪く10分程度歩くと腰の筋肉が引っ張られるような痛みで歩けない
といった状態で完治までまだまだ時間がかかりそう

お出かけ好きな私には辛い試練です(笑

痛めるまえに撮ったハンカイソウです

c0047422_12245584.jpg


c0047422_12250433.jpg



c0047422_12255254.jpg






[PR]
# by itosuguri | 2016-07-05 12:27
イワガラミ

見頃のイワガラミ、たか~い!!
全姿をお見せできないのが残念

c0047422_18303334.jpg

c0047422_18295875.jpg

c0047422_18302050.jpg


[PR]
# by itosuguri | 2016-06-22 18:38 | 野草
川つつじ?さつき?Ⅱ

c0047422_07410457.jpg


c0047422_07421338.jpg


c0047422_07411444.jpg


[PR]
# by itosuguri | 2016-06-21 07:43 | 風景