人気ブログランキング |

キモイ虫

c0047422_143358100.jpg

山の草むらにヤマダニという虫がいることを刺されて初めて知った。
これがまた厄介な虫で、刺されたら最後、どー引っ張っても取れない。
牙が皮膚に食い込んでるからという。まぁ~なんとキモイ害虫なの。

ここ数年こんなことなかったのに、今年は首と瞼にと2回も刺された。
瞼に刺された後は、まるでお岩さんごときに腫れあがってしまったのだ。
お陰で外出は眼帯使用。

だから最近、山に入るのに勇気がいるが、花会いたさにいつまでもビビってはいられない。
皮膚は出さず、全身に虫除剤を念入りに振りまいての写真撮り。
撮影に夢中になっているときは刺されても気が付かない。
ときどき露出しているお顔をチェック。(いまさらねぇ~)

今年は気候の変化でヤマダニが多いのかな?
みなさんも山に入るときは気を付けてくださいよ~!

by itosuguri | 2005-07-07 14:34 | Comments(5)
Commented by どろん at 2005-07-07 19:01 x
夢花さん、コンニチハー。
いつまでたっても初心者森林インストラクターのどろんデス(。・ω・。)ノ

山遊びは僕のライフワークですが、蜂、ヒル、蛇、ヤマダニは
何回経験しても勘弁って感じですよねぇ。。。

蜂は刺されたり、蛇に噛みつかれたりしても、痛ので自覚でき、
一過性なんである意味開き直れますが、ヒル・ヤマダニの類は自覚できずに
お風呂に入ってるときに気づくとかなんでブルー入りますネ(-ω-;)

ヤマダニは自分で抜いたんですか?
無理矢理ひっぱると頭だけ残っちゃいマスヨ(;゚(エ)゚) アセ
…てか、瞼に刺されたって初めて聞きました。。。

ヤツラは一週間グライ放っておくとお腹イッパイで勝手にどっか行くそうですよ。
ぇ?あんなもん一週間も付けてられない?
そ、そ、ソウデスネ。。。(アセ
何にせよ、すぐに病院に行くのが一番デスネ。

山で特にローアングル多用の撮影時には長袖、長ズボン、そして塩を塗って、虫除けスプレー…これで大概防げますデス(* ̄  ̄)b
Commented by 夢花 at 2005-07-07 20:59 x
そーなのよ。
私もお風呂に入ったときにダニが付いてることに気が付いたの。
瞼なら早く気がつきそうなものだけどねぇ~・・・ (* -"-)

引っ張って残った頭は焼いたハリでほじくり出しましたよ。
瞼って痛さには鈍感なところだと、これも初めて知りました(爆)

ところで塩を塗るって、水で塩を溶かして塗るってことなの??


Commented by at 2005-07-07 21:46 x
蛇の次はヤマダニですか(#x_x)
自分は、幸いにも遭遇&経験はありませんが、気をつけないと...

夢花さんの一日も早い回復を願うと共に、
完全装備で、また刺されないように気をつけて下さいね。
Commented by どろん at 2005-07-09 18:53 x
塩はソノママ使用しますデス。
靴下に塗りたくる人もいれば、タオルに包んで、
そのタオルを足にグルグル巻きする人もいれば、
格好気にせずストッキングに塩入れて巻いてる人もいます(;゚(エ)゚) アセ

対ヒルにはいかに膝下を防げるかがポイントですからね。。。
僕は川歩きを併用することも多いんで、
ウェーダー(腰まであるゴム製の長靴みたいなヤツです)を履いて完全防御してます。(*´I`)
Commented by 夢花 at 2005-07-10 14:31 x
ヘェ~~なるほどね~・・・・
貴重なご意見ありがとうございました。

某人からヤマダニは気候の変化で今年だけが多いのではなく、
一眼デジを使うようになって、草むらに顔を近づけるからだと
言われてしまいました。

アァ~なるほど・・・言われて今さら実感してるありさまです。
<< レンズ沼にハマる?