人気ブログランキング |

チシマオドリコソウ

c0047422_1927749.jpg

先日、ネットの方からの情報を得て、野草の追っかけをした。
豊橋から東栄町・豊根・新野峠をへて売木と入った。
カーナビのない我愛車、送っていただいた手書き地図を頼りだけに
心細かったが無事現地までたどり着けることができた。

”草刈が行われていたから刈られているかもしれない?”と事前に知らされていたが、
案の定、山道を入っていくと数人のじっちゃまが草刈の真っ最中。

車を止め、じっちゃまに”こんな野草見たことない?”と聞いても知らないと言う。
刈られてしまったのかと不安にかられ、行き止まりまで行くつもりで車を走らせた。
3分も走らないところに、チシマオドリコソウの群生があったー!!
まだ無事だった。来た甲斐があったぁー!

撮り終えてから下る途中、じっちゃま達が休憩をしていた。
私もお仲間に入れてもらい、撮った画像を見せながら野草の話に盛り上がった。
何でも雑草に見えるというじっちゃま達、少しは野草に興味を持ってもらえたみたい。
そこでじっちゃま達に”この場所だけは刈り取らないで”とお願いしてきた。

後日、ネットの方から刈り取られずに残っていると連絡があった。
私のお願いを聞いてくださったじっちゃま達、ありがとー!!

by itosuguri | 2005-07-22 17:50 | Comments(6)
Commented by at 2005-07-23 01:39 x
こんばんは、夢花さん。

撮影者にとって天敵^^?であるとも言える草刈をする人との交流と共に、
チシマオドリコソウの群生を目にする事が出来て良かったですね~♪

夢花さんのお蔭でネットの知り合いの方も見る事ができたとの事^^
お互いに、しょんぼり…帰宅(T T)とならなくて良かったですね♪

撮影時のマナーも大切ですが、見知らぬ地へ出かけた際には、
地元の方とも上手に付き合える事も撮影を楽しむ上で大切な事ですね。
改めて、大切な事を気づかせていただけました^^

先日のヒマワリ畑も素敵な光景ですね~。すご~い(゚0゚ )
遅ればせながら、あわせて足跡を^^;
Commented by 夢花 at 2005-07-23 20:12 x
名前さえ知らなかったチシマオドリコソウ。

見つけたときはよかったー!という安堵感とともに、初めて逢う野草には
胸がドキドキ高鳴り興奮しますよ。((o(^-^)o))ワクワク
こんな気持ち、秋さんに分かってもらえるかなぁ~?

このような状態になるといつもブレ写真が多いので、興奮を抑えて慎重に
写真撮りましたです。(^-^)v

やはり私には新しい出逢いを求めて、当分の間は野草の追っかけに専念するわ。
それに飽きたら写真に専念とするかな?




Commented by nontan at 2005-07-25 09:40 x
夢花さん、おはようさんです~。

チシマオドリコソウ、初めてのお花をゲットされておめでとう!
かなりの距離を走った甲斐がありましたね。
ホント、頭が下がるわ(^^)

目指した野草を撮る時って息が詰まるよね(笑)
何度も来れない場所だと尚更ね(^^)
失敗がないようにかなりの枚数を撮るのだけど、それでもPCでみて良いのがないとガックリね。
夢花さんのチシマオドリコソウは何時もながら素敵な写し方ですね~。

これから私の野草散策が出来るかな?
時間が余りないので今はがまん、がまんです(--;)
HPかなり変わりました?
こちらもどんどん変化して行ってますね~
ますます、野草の虜になってしまったのね(笑)応援するわ~(^-^)

Commented by 夢花 at 2005-07-25 20:50 x
わぁ~のんたんさん、私だけ楽しんじゃって申し訳ないっす!(笑)
仕事もやめ、介護する人も無事送り、やっと自由人になって背中に羽が生えたように飛び回ってるけど、
主婦って大変よね、今度は孫の世話が回ってくるだわ。
まぁ~これは孫可愛さでついついって感じだけど・・・(笑)
のんたんさんもそんな時がいつか来るわね。
Commented by クブ at 2005-07-26 15:03 x
感激しました。
草刈のおじさんを嫌わないで仲良くお話
野草の魅力をお伝えなさった。
おじ様も ご理解くださり 刈らずに置いてくださった。
とっても嬉しく拝見しました。
野草の追っかけすばらしい!!
うらやましいわ~
当分無理な私は 夢花さんの野草を楽しみにしています。
追っかけの結果を拝見に伺わなくては(*^o^*)
Commented by 夢花 at 2005-07-27 09:05 x
クブさん、おはようございます♪

ホント、感謝です。私だけでなく他の野草好きな方たちにもこの嬉しさを
分け合いたいものね。
地元の方たちの交流も、地元しか分からない野草情報を得るには
よい機会だと思うんですよ。

URL記載してくれてありがとう。
花リレーからクブさんのページ探したけど分からなかったので、助かりました。
これから拝見させていただきますね。
<< 心温かな管理人さん ヒマワリ畑 >>