人気ブログランキング |

銘風盆栽展

今日は名古屋の吹上ホールで開催されている「銘風盆栽展」の最終日。
盆栽に熱中してた頃はあちらこちらと開催場に行ったものだが、
カメラをやりだしてからはとんとご無沙汰してしまった。

久々に行く「銘風盆栽展」会場に着くや、真っ先に向かうのは即売コーナー。
とにかく先に即売コーナーに顔を出してお気に入りの物をゲットしてからでないと
落ち着いて300席もの作品を見て回ることができないんだわ。(*^^*)>゛

作品は言うまでもなく力作ばかりである。
でも、型にはまり過ぎて肩が懲りそうというのが私の感想。
もう少し崩れた自然美があってもいいかなと思ってしまう。

今回ゲットしてきたものは盆栽ではなく、6種類の山野草の株である。
以前から欲しかったシラネアオイが手に入りチョー!ラッキー!!


今日の画像はコメントとは似つかぬものでスイマセン!^_^;
c0047422_20392690.jpg

by itosuguri | 2006-01-15 20:58 | Comments(4)
Commented by 鉢君BB at 2006-01-17 07:06 x
>型にはまり過ぎて肩が懲りそうというのが
同感です。
でもピシッと型にはまった盆栽を見るのもいいものです。
すごいな~と樹にではなく作り込んできた盆栽家に脱帽する瞬間が好きで展示会には行ってます。
考えたら、もうすぐ植え替えのシーズンだし、暖かくなると蛇や恐ろしいスズメ蜂が出てくるので私の「はちくん野鳥の会」は期間限定かも。
Commented by つーくん at 2006-01-17 16:33 x
こちらでは、あまり展示会開催を聞きません。
その代わり(?)春と秋に植木市がやってきて、そこですんごい(素晴らしい?)作品にお目にかかることが出来ます。
手は出ませんが、舌くらいは出して帰ろうか知らん・・・。
結局毎回行くけれど、せいぜい数千円程度のミニ盆栽で満足しておりまする~。
Commented by 夢花 at 2006-01-17 21:20 x
鉢君、つーくんへ

ご両人さまの盆栽は松柏類が多いのでしょうか?
今回の盆栽展もやはり松柏が多くて、雑木・実のもの盆栽が
好きな私にとってやや物足りなかったです。
会場は若い方も多くなって、年寄り趣味の盆栽と言えなくなりつつありますね。


Commented by はちくんBB at 2006-01-18 05:29 x
おはようございます。年のせいか?疲れからか早めに寝たので早くに起きてしまいました。最近老眼も来てるし、やっぱりね~。
一番鉢数で多いのはセッコクでしょうか?ほとんどほったらかし状態。次がどうも姫柿の実生ものが迫ってきました。もう抜いたかも?さつきの数は全盛期?からすると随分減りましたが毎年少しずつ挿し木もしてますのでどーでしょー?(長島茂雄風)
後は椿が少々、松も少々(一昨年から種まきしてますので数はいっぱいありますが鉢あげしてません)錦松が昨年の接ぎ木物少々プラス買ったもの少々。真柏畑上げもん少々。その他少々(^^)です。
種もンに手を出してからは、パニック状態です(^^;
今年は、あくまで予定ですが畑を借りましたので種もんは畑に植え替えようと思ってます。
<< 春到来 オシドリの里 >>