人気ブログランキング |

オオイヌノフグリ


雑草と言うのにはあまりにも切ないオオイヌノフグリ。
写真を撮るようになって、ブルーに縞々模様、見つめ合うシベに
こんなにも可愛い花だったのか再認識し、好きな野草となりました。
今日はほんわか~ムードに撮ってみたけど、やっぱり私らしくないな・・・(´~`;)

「訂正」イヌノフグリではなくオオイヌノフグリ。オオ・・・(゚ロ゚*)を付け忘れましたm(__)m
c0047422_20153782.jpg



by itosuguri | 2006-02-14 19:36 | Comments(6)
Commented by difamy at 2006-02-15 11:03 x
こんにちは。
もう、イヌノフグリが咲いているんですね。
最近の「ひとりごと」の中で、初めて知っている花に出会いました(笑)
たしかに、夢花さんには珍しくぼかしがきいた写真ですね。
しべにしっかりピントが来て、撮影技術が高いことも解りました ^^
この角度で撮影できるって言うことは、やっぱ寝転んだんだよね (^_-)-☆
Commented by つーくん at 2006-02-15 13:15 x
ウ~ン、いいポイントですね~。さすが夢花さん。
でも、こんなに近くからみたことがないので、「しべ」のことは始めて知りましたよ。
こちらでもすでに見かけたような気はしますが、今日は雨で無理でしょうから、次に晴れたらじっくり観察してみたいと思いま~す。
Commented by at 2006-02-15 19:03 x
おやぁ~^^? この作風って、どこかの誰かさんと同じような雰囲気を感じます~♪
…って、夢花さんの作品の方が素敵に見える~(^0^; ワシは、そろそろ引退の時期かのぅ~(^-^;A

冬の雰囲気を残しつつ淡い緑に染まる背景..
優しく包み込むようなブルーの花弁の中で、そっと唇を重ねる美しき妖精を想わせる蕊...
私好みの、とっても素敵な作品にウットリです~♪

この花を見る度..果実ではなく、花を見て名前を決めれば良かったのに!って…イヌノフグリなんて名前はあんまりですよね…(TT)
刺激的な作品を拝見して、春探し撮影に出かけたくてウズウズ..><) …でも、しばらくは大人しくしてなければいけない状態(××)
夢花さん。しばらくの間、刺激の強い作品は控えめ&お手柔らかにお願いしますです^^;
Commented by 夢花 at 2006-02-15 21:18 x
difamyさん、こんばんわ~
昨日今日と春陽気でイヌノスグリも一気に咲きましたね。
以前のカメラのときは寝っころがって土まみれになって撮ってましたが、
デジ一眼にしてからはアングルファインダーを使用してますので
汚れることもなくなりました。
お値段が高かったけど、山野草撮りには絶対の必需品ですね。
Commented by 夢花 at 2006-02-15 21:31 x
つーくん、こんばんわ~
クローズアップで見るとブルーの花びらがひときわ映えてとても綺麗ですよ。
草もの盆栽のお仲間に入れてみるのもいいかなと思うようになってます。
ちょっと派手目の鉢が似合いそう。
Commented by 夢花 at 2006-02-15 22:01 x
秋さん、こんばんわ~
(^u^)プププ 秋ワールドに挑戦したわけじゃないのよ。
望遠レンズ用にとテレコンを購入したのですが、90㍉マクロでは
どのように撮れるかなと思って使ってみたんです。
そしたら秋ワールド風になって撮ってる本人も(@_@;)してるわけ。(爆)
レンズって面白い。また何か撮ってみるわ。
<< 有難うございました ミスミソウ >>