人気ブログランキング |

キクザキイチゲ3色

セツブンソウが終わればカタクリ、キクザキイチゲと
スプリングエフェメラルは目まぐるしく移行していく。
おかげで野草好きな者にとっては、可憐な姿を見逃してはと
忙しく走り回り、嬉しい悲鳴をあげている。

初めてお目にかかった薄紫色
c0047422_20325166.jpg

ほんのりピンク色
c0047422_2033713.jpg

ポピュラー色の白
c0047422_2034566.jpg


by itosuguri | 2006-03-19 20:35 | Comments(6)
Commented by ファルーカ at 2006-03-19 22:38 x
東へ西へ凄い行動力ですね。
夢花さんの東のほうの野草の写真を見るたびに「見に行きたいよ~」と思ってますけど、なかなか遠出の気力が・・。
ダム見に凝ってた頃は佐久間ダムを見に行ったり、祭りに凝ってた頃は東栄町の月と言うところまで花祭りを見に行きましたけどね。
今日は香嵐渓でヤマルリソウを探してました。
Commented by 夢花 at 2006-03-20 09:59 x
★ファルーカ様
そうですよね。こちらから瀬戸方面は遠いなぁ~と思いますもん。
でも、東海環状道路が出来たお陰で近くなりましたね。
もうちょっと高速料金が安いと言うことないのですが・・・
こちらの里山にもまたお越しくださいね。
Commented by つーくん at 2006-03-20 13:25 x
キクザキイチゲですか。「菊のように咲く」というのは姿からよく分かりますね。
とすると、「イチゲ」という種類の花があるのか知らん?
糸すぐりの山野草ギャラリーのものと見比べると、こちらの方が花びらが少し細長い感じがしますが、カメラアングルの違いかな?
愛知県にもまた行きたいなあ~。仕事ではなく、ゆっくり景色と花を眺めるために行きたいものですね。
Commented by at 2006-03-20 18:20 x
こんばんは、夢花さん。
自分もファルーカさんと同じように夢花さんの行動力には驚かされてる一人です^^
思いはあれども実行に至らず…って感じで拝見する度に、いいなぁ~って^^
今年も山野草たちが撮影の手を休ませてくれそうにないご様子なので、体調管理に気をつけつつ楽しんでくださいね♪

3色のキクザキイチゲ。
同じ花とは言え、それぞれに雰囲気が違って見えて、そんな所にも気をつけて観察してみるのも楽しみの一つですね。
作品の雰囲気的には薄紫色の1枚目が素敵ですが、色合い的には、ほんのりピンク色の2枚目が好みです。
うっすらとピンク色に頬を染めて...。 温かみを感じる優しい雰囲気が素敵です~♪

今日は、こっちに足跡を...^^
Commented by しげちゃん at 2006-03-20 19:25 x
夢花さん、こんばんは
昨日トウノウネコノメソウ撮影に行きました、カメラを持って歩いたのはいいのですが、10分ぐらい歩いて行き過ぎにきずき、戻りようやく到着したのはいいのですが、昨日の雨で靴ではいけないではありませんか(ガッカリ)
車に戻り長靴にかえてようやく撮影出来ました。
Commented by 夢花 at 2006-03-20 22:08 x
★つーくん様
他にユキワリイチゲ・ヒメイチゲ・アズマイチゲなどありますけど、
私も一度は見てみたいです。
宮崎にも野草はあるはず、アウトドア好きなつーくん、行かれた時には
周囲を見渡して見ては?
私はどこに行っても下ばかり見て歩いてますよ。(笑)

★秋様
(o^^o)ふふっ♪野草となるとジッとしていられなくて困ったものです。
でもお出かけしても一応主婦してるので、夕飯の支度までにはちゃーんと帰りますよ。(笑)
三枚とも決まりきったアングルで代わり映えしませんが、こんなのがあるよ~
ってことでお許しを・・・f(^^;) ポリポリ
いつでもこちらに遊びに来てくださいね。

★しげちゃん様
きっとしげちゃんもトウノウネコノメ撮りに行かれるだろうと思ってましたよ。
そしていつ作品が出来上がるのかと楽しみに待っていました。
いつもながらしげちゃんらしい雰囲気で、優しさがでていて素敵だったわ。
私ももう一度あの場所に行ってみたいですね。


<< ミノコバイモ トウノウネコノメ2 >>