人気ブログランキング |

ワンコの僧帽弁閉鎖不全症


14才の我家の愛犬が5月に入ったとたん激変し病院通い。

13才頃から僧帽弁閉鎖不全症の症状が発生し、それからというもの投薬での治療をしていた。
それが急激に激しい咳き込みが始まったかと思うと間隔的に襲ってくる。
咳き込みは30分以上にも続き、苦しむ様を見て背中をさすってあげることしか
できないもどかしさで心が痛み、精神的に参ってしまいました。

症状が悪化して今日で10日目になるが、食事も摂らなくなり吐くのは胃液ばかり。
でもまだ自分でトイレに行く元気はあるし、私もケアに馴れ心のゆとりも出てきました。

夜中は特に激しく咳き込むので、病院から出されたニトロールというお薬を
口の粘膜にスプレーしてやると症状が和らげ楽になるんです。
こんなお薬があるのには驚きでした。
症状の出るたびに使いたいと言ったらそれはいけないと先生に言われ辛いです。

いつまでこんな状態が続くか分からないけど精一杯ケアしてあげたいと思ってます。

12才頃の愛犬(シーズー犬)
c0047422_13294135.jpg


by itosuguri | 2006-05-10 13:40 | Comments(8)
Commented by はちくんBB at 2006-05-10 20:57 x
かわいい子ですね。優しい目です。
12年目の画像、親が大事に育てているのがわかります。

うちのポチは確か11年目大事にしてあげなくては・・・です。
Commented by siawasekun at 2006-05-10 23:13 x
愛犬,ご心配ですね。早く回復されることを,心よりお祈りします。
お大事にしてください。
夢花さんのHPを,時々,拝見しています。癒されます。花の名前調べにも使わさせています。ありがとうございます。

さて,夢花さんのブログ,リンクさせていただきました。ご了承いただきますようお願いします。
Commented by nontan at 2006-05-11 08:44 x
夢花さん、ワンちゃん心配ですね・・・
我が家の猫も今は元気ですが、いつどうなるやら。
夢花さんの心痛を思うと辛いです。
今出来ることを一所懸命ケアしてください。

はやくワンちゃん元気になると良いですね。
夢花さんも夜中に目が覚めたりするかと思いますが、どうぞお身体を大事にされて下さいね。
Commented by 夢花 at 2006-05-12 20:40 x
はちくんBB様・siawasekun様・のんたん様

皆さん、ご心配していただいてありがとうございます。
寝不足も重なって心身ともに疲れてきましたけど、
ワンコの苦しさを考えたらそんなこと言ってはいられません。
いままで喜び癒してくれた大切な家族の一員だもの、
共にがんばっていかなければと思ってます。

siawasekunさん、リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきますね。
Commented by はちくんBB at 2006-05-12 22:53 x
あなたが大事に育てたワンちゃんが
あなたが苦しむのを望むはずがありません。
私の母の時そう思いました。

どうぞご自愛とワンちゃんに感謝を
Commented by つーくん at 2006-05-13 23:19 x
小さい瞳に輝きが戻ることを祈っております。
夢花さん、くれぐれもご無理なさいませんように。
そしてまた、よい花たちを見せてくださいね。
  せかさずに待っておりますので。
Commented by クブ at 2006-05-14 18:12 x
なんと言ったらよいのでしょう。。
ご心配ですね。
苦しい様子を見るつらさ 
本当に何もできないもどかしさ
でも ワンちゃんは夢花さんの手のぬくもり
優しい目を喜んでいることでしょう。
どんな言葉も役に立たないけれど辛さがやわらぐ事を祈ります。
Commented by 夢花 at 2006-05-15 08:31 x
★つーくん様
お見舞いありがとうございます。
ここ3日前から咳き込みも少なくなって夜中のスプレー式のお薬を
使うこともなくなり少し落ち着いてきました。
この病気は手術しかなくて、老犬には耐えられるものではないので
このままの状態が一生続き、また最悪状態が来るかと思います。
苦しむ姿を見るのはほんとうに辛いものですね。
<< 母の日のプレゼント ヒメイチゲ >>