人気ブログランキング |

入梅の晴れ間をぬって

東三河山間部の野草も華やかになり嬉しいかぎりです。
入梅時期の晴れ間をぬって2時間かけて行くのです。
撮影時には藪蚊やアブに攻撃されることもあります。
昨年はヤマダニに2度も食われ後で大変な思いをしました。

ウメガサソウ 
c0047422_10451169.jpg

サワダツ
c0047422_1045265.jpg


by itosuguri | 2006-07-05 10:50 | Comments(10)
Commented by siawasekun at 2006-07-06 05:02 x
ウメガサソウ、サワダツ、美しいですね。
奇麗ですね。

素朴な美しさが、何とも言えませんね。

私には、珍しく、素敵な花、ありがとうございました。
Commented by difamy at 2006-07-06 08:04 x
こんにちは。
私も子供の頃から、山や川で遊ぶのが大好きですが、
やぶ蚊やヒルには何度も血を吸われたことがあるのに、
アブとヤマダニには痛い目にあったことがありません♪
きっと夢花さんが、美味しそうな香りでもしてたのかな ^^
ウメガサソウ、サワダツも私なら気が付かない花です。
こんな小さな目立たない花を見つける夢花さんって、ほんとにすごいです♪
Commented by 夢花 at 2006-07-06 15:38 x
★siawasekun様
いつもありがとうございます。
ウメガサソウはもっとも好きな花なんですよ。
もっと綺麗に撮ってあげなくちゃーと思うのですけど
私の腕ではねぇ~・・・ (* -"-)

★difmy様
山にダニがいるなんて、刺されて始めて知りましたよ。
食いついたらなかなか取れない、無理して引っぱると
皮膚に牙を残して胴がちぎれてしまうんだもの。
瞼に刺されたときは暫くの間、お岩さんでした。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
Commented by sakura_aiti at 2006-07-06 20:21
夢花さん、こんばんは~♪
先日はバッタリで、嬉しかったです(o^-^o)
とてもお元気でお茶目な方だったんですね♪
夢花さんのHP、実はたまに拝見させて頂いていたのですよ。
珍しいお花がいっぱいで、素敵に撮られていますね~
リベンジのサワダツもバッチリですね(*^^)v
これからも、よろしくお願いしますね♪
Commented by ファルーカ at 2006-07-06 21:13 x
撮りにくい花がさすがに雰囲気よく撮れてますね。私が行った時はウメガサソウは開いた花は見つかりませんでした。
この花を最初に見たのは海上の森でしたけど、葉っぱは虫に食われ息も絶え絶えで蕾をつけてました。開くまでに何回も見に行ってやっと開いた花を見た時は嬉しくて印象に残ってます。最近は海上の森で見れないのが寂しい限りです。
Commented by nick-1 at 2006-07-06 21:16
ウメガサソウを綺麗に撮られてますね。
この花、背丈が低くて、さらに下向きだから花の中はなかなか
覗けません。
先週も撮ったのですが、駄目!
今週またリベンジです。
Commented by 夢花 at 2006-07-07 13:20 x
★さくら様
ほんと、思いがけない出会いってとても嬉しいですね。
さくらさんも明るくてチャーミングでお若い。(羨ましい~(-_-;))
写真も上手くて、明るい綺麗な画像でさくらさんそのまんま
現れているような気がするわ。
「霧に包まれたオキナグサ」は私の好きな作品です。

★ファルーカ様
お褒めにあずかり嬉しいです。
でも、私的には昨年の作品が好きなんですが・・・^_^;
面の木も年々株が少なくなってきてますね。
今年の少なさにはビックリするほどです。

★nick様
私も毎年撮っていても一度で納得するものは撮れないです。
ベテランなnickさんがそうなら、私など人一倍も二倍も
努力が必要なんですよね。
Commented by 眞理子 at 2006-07-08 22:01 x
夢花さん、初めてお会いして、とっても親しみを感じました。
私のところにお越しくださったのに、私のほうはなかなか来られなくて、ごめんなさい。
この時期は何かと忙しくて、あの日のアップもまだできそうにありません。

ようやく夢花さんの所に伺って、野草のページで釘付けになってしまいました。
珍しい名前をたくさん見つけて驚いています。
今後は師匠と呼ばせていただきたいぐらいです(笑)
写真も小さな花をとても上手く捕らえていて、全体像を写すのが特にお上手ですね♪
あの日も前日のリベンジに来てたのにびっくりでした。
納得できるまで何度も通う根気強さを見習いたいです。

これからもどうかよろしくお願いします。
情報交換しましょうね~♪
Commented by volvo13 at 2006-07-08 23:21 x
先日はご指摘ありがとうございました。投稿してから調べて普通の
ホオズキと気づきました。(^^ゞ
今日リベンジに行って3株見つけましたが、既に花後でした。(T^T)
サワダツは必死で探してやっと見つけましたが、夢花さんのように
上手には撮影できませんでした。修行が足りませんです。
ウメガサソウも再挑戦しましたが、やはり難しかったです。
帰りに比丘尼城趾で初花を撮影し、帰って調べたらスズサイコ
でした。今日一番の収穫です。(MyBlogにアップしてみました。)

またお会い出来る日を楽しみにしています。
Commented by 夢花 at 2006-07-09 19:28 x
★真理子様
わぁ~真理子さんも来てくださってありがとう~♪
真理子さんチにもよくお邪魔に上がってます。
気のあったとお友達と礼文・利尻の旅、羨ましく拝見しましたよ。
私もいずれは訪れたい場所、いつ行けるのかなぁ~?

私が師匠?オオォォォ(゜Д゜;(゜Д゜;)それはご勘弁を・・・

★volvo様
volovさんもリベンジされたんですね。
私も自己満足するまで通います。(執念深いのです^_^;)
この日はお天気が良かったはず?スズサイコ、お花が開いてたんですね。
お天気が良いとお花は開いていないので、いつも曇り日の午前中に行ってました。
<< メハジキ クリン・クリンよー(-_^) >>