人気ブログランキング |

小江戸・川越と巾着田の彼岸花

一度は行ってみたかった”小江戸・川越”
日帰りバスツアーで初登場し、さっそく申し込みしたが満席という。
キャンセル待ちを待った甲斐があって行けることになった。

高速道路東京インターから降りて、川越を通過し、先に日高市にある巾着田のヒガンバナに向かう。
日曜日とあって高麗川から巾着田に向かう道中はノロノロ状態で、予定到着時間オーバー。
壮大な林内で一面に咲く様は想像以上のもので、多くの観光客が訪れるのも納得でした。

パンフレットに写ってるメインの場所が分からず、手近な場所で・・・
c0047422_19434138.jpg

c0047422_1944357.jpg

川越の町周辺も車は停滞ぎみで進まない。散策時間少なくメインストリートのみの写真撮り。
車も人も多くて理想とする景観は撮れなかった。
c0047422_11145477.jpg

景観のため電線は除かれているという、だったら車の通行もなんとかならないかねぇ~・・・
これでも少ない人込み・車のチャンスを狙ったのよ。
c0047422_11152461.jpg


by itosuguri | 2006-09-25 11:23 | Comments(12)
Commented by ふあ at 2006-09-25 16:11 x
さすがにツアーが組まれるだけあって、すごい場所ですね。
私も昨日、近所のあぜで彼岸花を撮影しましたが、
50本ほど固まって、咲いているだけでした ( ̄- ̄)
それを考えると、この写真はすごすぎで~す。
こう言う古い町並みは、一歩入った路地裏が好きです。
バスツアーだと自由に行動できないのが辛いですね。
Commented by 夢花 at 2006-09-25 17:04 x
★ふあ様
ふあ?・・・だれ?HN変えたってこと忘れてたわ。(^_^;)
この名前女性と間違えられそうね。

面積17ヘクタールあり、彼岸花のほかにコスモス畑もありましたよ。
コスモスまで回ってる時間がないので止めたけどね。
赤いジュウタンを敷き詰めたようというより、わたくしは・・・
血の海にいるようだったわ。ゲェェェ・・・
Commented by 草刈 まさお at 2006-09-25 21:02 x
天気に恵まれすぎた旅のようでしたね♪
2枚目が良いですよ。
@私だったらNDフィルターを使います。
 意識してアンダーぎみに撮ります。
 食べ物は如何でしたか~?

ところで例の花ですが・・・カクトラノオのようです♪
Commented by at 2006-09-26 01:45 x
こんばんは、夢花さん
日頃の行いの良い夢花さんの願いが天に届き、日帰りバスツアーにお出掛けにですか(^^♪

メインサイト等で公開されておられるシラヒゲソウなどの清楚な感じの花。
ヒメジソ&オオバフタバムグラなどの愛らしい花。
それらと比べると、受けるイメージは大きく変わるとは言え...血の海とは...(^^;)
この場所でも凄~いって感じますが、手近な場所とのこと...パンフに載ってるメインの場所はもっと凄いって事...(゚□゚)

斑なしアケボノソウ...同じ花なのに、受ける印象が変わりますね(^^&・・)
Commented by 夢花 at 2006-09-26 12:07 x
★草刈まさお様
曇りの予報だったのにピーカンでした。でも涼しかったです。
風景撮影にはNDフィルターは欠かせないものなんですね?
まだ買い揃えてないので買ってこなくちゃー

この彼岸花の場合はアンダー気味がいいのですか?
私の感覚としては花を生かすにはオバー気味にと思ってしまうけど
それはまったく違うんですね。
風景写真はどのようにカメラの設定をしたらいいのか、
よく分かってない私、これからも教えてくださいね。

やっぱり園芸種ものだったんですね。(´Å`) ガッカリ

★秋様
写真を撮ることばかり専念してたから小江戸情緒に浸ってる
間がなくて何のために行ってきたのって感じです。(笑)
日帰りコースとしてはキツイ行程ですね。

>パンフに載ってるメインの場所はもっと凄いって事・・・
いえ、パンフには構図的にナイスな場所を撮ってるものだから
私もそこを狙ってみたいと思ったわけ。(o^^o)ふふっ♪
Commented by つーくん at 2006-09-26 21:59 x
二枚目の彼岸花がいいですね!それと対比するような木の幹(すみません木の名前がわかんな~い)が、凛としているのが、またいいです。
彼岸花は「葉見ず、花見ず」とも言うそうで、なんだかその呼び名も印象が強くって好きですねぇ。

そして…きっと、パンフのものより、夢花さんの写真のほうが、いいアングルだと思うのは、パンフ見てない私だけ??
Commented by siawasekun at 2006-09-27 19:41 x
素晴らしい彼岸花のある景色ですね。
上手く撮られていますね。
さすがですね。

こういう景色、惹かれます。
いいものですね。
Commented by nick-1 at 2006-09-27 22:24
さすがは巾着田、びっしり咲いてますね。
これだけあると人間の目にはびっくりするほど綺麗ですが
カメラ的にはもう少しまばらな方が撮り易いかなぁ。。。。
川越も行ってみたい場所、町並みの風情はいいけど、車も多そうで
歩いていると何か危なく感じます。
Commented by 夢花 at 2006-09-28 19:27 x
★つーくん様
(o^^o)ふふっ、パンフと同じアングルでと思うのは
カメラの未熟さゆえのあがきです。(爆)
とにかくあんなにも咲いてると何処をどうやって撮っていいか
混迷してしまいました。^_^;

★siawasekun様
想像以上の彼岸花に圧巻でした。
でも、私はやっぱり田園で咲く彼岸花もほうが
風情、素朴さがあって好きですね。

★nick-1様
川越も人気のあるところ、平日なら少しは落ち着けつるかも?
菓子屋横丁も行ったけど、ここも歩くのに大変な混みようでした。
Commented by はなちゃん at 2006-10-01 10:13 x
ここの巾着田、ものすごいのね。バスツアーも利用次第で楽しいから好きです。先ず、ラクチン~~帰りは寝れる~~
私の街の矢勝川の彼岸花と比べても 負けず劣らずだわね。
このところ、付近の道を避けているの。
真っ赤な「血の海」・・・・ピッタリじゃん。
Commented by aturano at 2006-10-01 11:18
昨日は,思わぬところでバッタリ!
嬉しかった\(^o^)/

巾着田のヒガンバナ~ さすがすごいですね
丁度 いい時期だったのか 赤の鮮やかなこと!!
バックの木の幹が、生きてるね

新城の田園風景 最高だったよ
帰りに撮りたかったけど その道は,通らなかった(@_@;)
Commented by 夢花 at 2006-10-02 13:50 x
★はなちゃん、ラノさん様
ほんと!ビックリばったりだったわね。
はなちゃんは早いねぇ~もうUPしてあったじゃないの。
ラノさんのUPも楽しみにしてるよ~
新城の田園の彼岸花もなかなかと見ごたえあったでしょう?
<< ジャコウソウ開花 サーファー >>