人気ブログランキング |

おしどりの里

先日、おしどりの里に行って来ました。

毎年(と言ってもまだ2年)1月に訪れていたが、大砲レンズのカメラマンの間で
ド素人が300㍉レンズでチマチマ撮ってるのが気恥ずかしくて、時期を早めにして
平日なら空いているかなと思いきや、来てるわ来てるわ。~(>_<。)~ アウ~!

でも、来た以上はスタコラ引き下がるのも空しい。
おしどりの数はまだ少ないが、20m先まで上がってきたところをカシャ!
はぁ~~、(´Å`) せめて500㍉の望遠があったらなぁ~

c0047422_11264283.jpg
c0047422_1127018.jpg

トリミングあり

by itosuguri | 2006-11-10 11:29 | Comments(7)
Commented by ファルーカ at 2006-11-12 08:10 x
私も今年は早めに行ってきましたよ。一回目はオシドリがいなくてヤマセミが来てくれました。二回目はオシドリが近くまで来てくれました。これもタイミングですね。
500mmクラスは重くて高いから手が出ません。。300mmf4クラスとテレコンが花と両方使えて良いかも。私はこれで月賦支払い中です。
Commented by ふあ at 2006-11-13 11:51 x
こんにちは。
おしどりの里の場所を確認したら、
いつも津具村の実家へ帰るときに近くを通っていました。
それなのに、こんな場所があるとは知りませんでした。
今度、行ってみたいのですが、シーズンってあるんでしょうか?
どうせ行くなら、最高の時期に行きたいです (^^ゞ
Commented by 夢花 at 2006-11-13 13:06 x
★ファルーカ様
回数を重ねるたびに上手くなっていくファルーカさんの野鳥撮影。
素人目の私でも変化に気づかされます。
今回のおしどりもシャープで綺麗で惚れ惚れしました。
テレコン付けるとAF動作がニブクなりませんか?
それにはやっぱり明るいレンズでなくてはダメなんですよね。

★ふあ様
まぁ~(@_@)地元に近いふあ様が知らなかったとは以外でした。
最高期を狙うなら年明けてからがいいでしょう。
時間帯も朝か2時以後が確実です。
昨日も寄って来ましたけど、30分ほど撮っていたら一斉に
飛び去ってしまい、暫くは出てこないので帰ってきてしまいました。
写真は撮れなかったけどヤマセミも現れてくれましたよ。
Commented by ののちゃん at 2006-11-14 18:40 x
ファルーカさん ふあさん 初めまして
夢花ちゃん こんばんは
みなさん おしどりの里を知っていてびっくりしています(驚
おしどりのオスは夏場はメスと同じ色の羽根になります
いま衣替え中です(笑
夢花さんがおっしゃる通り 年が明けてからが良いと思います
おしどりも タカなどの天敵をさけるために 薄暗い時の方が良く出てきます
晴天よりも少し曇っているとか 時間帯を考えてお出かけされると良いと思います

夢花さん とうとうおしどりの里のHP開設いたしました~~♪
まだまだ工事中箇所が多いですが・・・汗
徐々に更新していきます
みなさんも お時間のある時に 遊びにおいでください
掲示板を賑わせてくださいませ
Commented by 夢花 at 2006-11-14 20:57 x
★ののちゃん様
わぁ~!ののちゃんありがとう~
おしどりに詳しいののちゃんに説明してもらえて助かりました。

PCインストラクターの仕事を持ちながら、おしどりの保護活動にも
精力的にこなし、その上野草散策と小さな体にどこからそんなパワーがあるの?
と言いたいほど感心しきってます。

おしどりの里リニューアル、おめでとうございます。
ますます楽しいページになっていきますね。
皆さんもおしどりの里に応援してくださいねぇ~
Commented by volvo13 at 2006-11-14 22:05 x
オシドリ すっごく綺麗ですね。チマチマ撮っているなんてご謙遜。大砲に全然負けてないですよぅ。
 私は今年、25年ぶりにタカの渡りを見に行って興奮してしまって、生活設計無視で500mm買ってしまったのですが、とんでもない重さで、機動力ゼロですよ~(T_T)  ところでペンタックス、最近ますます良いカメラ出していますね。隣の芝生が青く見えます。汗
Commented by 夢花 at 2006-11-15 20:40 x
★volvo13様
(O.O)エッ !いつ買われたの?
My Toolsには500㍉の評価が載ってなかったから最近かな?
せっかくの望遠、おしどりの里でもいかがですか?
おしどりのほかオオタカやヤマセミなども飛来してきますよ。

<< 紅葉 朝靄の中で >>