人気ブログランキング |

茶臼山

茶臼山は何回と来てるのに、ニッコウキスゲが咲く頃に訪れるのは初めてでした。
雨上がりの後日とあって風はあったものの、澄み渡る真っ青の空で気分爽快。

リフトで山頂までユックリと登っていく足元下には、ピンクがとても綺麗なササユリ、
ヤマオダマキ、マツムシソウ、白いキクの花みたいなのはフランス菊かな?
ルピナス他咲き乱れお花畑のよう、このままリフトから飛び降りてしまいぐらいでした。

シモツケソウの開花も近いでしょう
c0047422_11313656.jpg

バンガローの赤い屋根が青空に映えていました
c0047422_1132185.jpg


by itosuguri | 2007-06-24 11:38 | Comments(12)
Commented by hiroro_net at 2007-06-24 18:07
陽路々で~す。
僕も夢花師匠を見習ってタムロンの90mmマクロを買っちゃった。
で、今日雨が降る前にテストしてみたよ。
なんかタムロンの18mm~200mm(これも夢花師匠のと同じ?)はピンボケが多すぎる気がする。一眼はやたらボケボケになると思っていたけど、あれはレンズのせいなのかなぁ。
Commented by 夢花 at 2007-06-24 19:26 x
★陽路々様
オョョ。。(゚ロ゚*)90mm買ったのぉ~!
このマクロは優れものだよね。
18mm~200mmも買ったの?
私のは28~300mmマクロ、18~200mmも欲しいと思っています。
私、師匠と言われるほどレンズのことよく分かってないのよ。
レンズそのものシャープさがないのも確かだけど、
手ブレも関係してるじゃないのかな?(笑)
Commented by hiroro_net at 2007-06-24 19:45
陽路々っす!
18mm~200mmは最初にEOS Xのレンズ無しと一緒に買ったんだけど、デジ一だと27mm~300mmくらいになるとか。F値は同じみたい。
コンパクトは手ブレ防止付きだからブレないと思っていたけど、90mmマクロはちゃんとブレずに撮れるから、あのズームはやはりマヌケだと思う。
で、極端に低くできる三脚が欲しいな~。
Commented by ファルーカ at 2007-06-24 20:00 x
茶臼山のお花畑ってスキー場になってるところですか。リフトで登って花散策しながら下ると良いのかな。今週末天気がよければ回ってきます。

レンズの話ですけど、シグマの50mmマクロがほしいなと思ってます。これぐらいだと手持ちでも気軽に撮れるのかなと・・・。
Commented by ペル at 2007-06-24 21:23 x
良い写真ですね。赤い屋根の配置、色も申し分ないと思います。
周りの環境もよく映し出しているし

私も望遠で風景を捉える練習をしなくては
望遠は画角が狭いだけに手振れにはよほど注意しないと
拡大してみるとぶれているのが目だってしまいますよね。
幸いデジカメですので手持ち撮影の練習を繰り返さないと行かない
かなと思っています。

貴重な情報ありがとうございました。今後ともよろしくおねがいします。

Commented by 夢花 at 2007-06-25 10:55 x
★ファルーカ様
お花畑って勝手につけたのですけど、ここはリフト通路の真下で
入ってはいけないところ?だから、散策して下りられません。
通常の散策経路でニッコウキスゲの咲く野草園は入れます。
50mmマクロも魅力ですよね。
でも、そうそう買えません。^_^;

★ペル様
褒めていただいてありがとう~♪
私的には(^^ゞバンガローをもう少し左に持っていったほうが
良かったかなと思ってます。

望遠使用はいつも三脚使うのですが、リフトを乗るのに邪魔と
持っていかなかったけど、ここ数年で二の腕が強くなりました。(笑)
Commented by ふあ at 2007-06-25 14:35 x
(・"・;) ウッ、某ブログと同時に同じ場所がUPしている。
まさか、二人で茶臼山デートしたのかな (;¬_¬) ぁ ゃι ぃ
夏の行楽地での出会いは、熱愛に発展するとも言うしぃ。
私は紅葉を見に秋に、雪遊びをしに冬に行きましたが、
ちょどその時は、紅葉も雪も中途半端でした。
初夏の茶臼山も気持ちが良さそうですね♪
Commented by ののちゃん at 2007-06-26 00:19 x
夢花さん みなさん こんばんは
赤いバンガロー 良いですね~
ハイジが出てきそう♪(ヨ~ロレイホ~♪)
それにしても だれと行ったんだか・・・ブツブツ ブツブツ。。。笑
Commented by 夢花 at 2007-06-26 09:07 x
★ふあ様
私、ふあ王子様との出会いを首をながーくして待っているというのに
赤い糸はプッツンしたまま、寂しいなぁ~o( _ _ )o ショボーン
たまには高原に行かれて気持ちリフレッシュしてみては?
新たな出会いも待ってるかもよ~~d(-_^)

★ののちゃん様
やだぁー!ののちゃんまでーー
↑のペルさんと美術館でバッタリしたのよ。
昨年の秋以来の再会だからお互い顔も忘れちゃってて
話してるうちにアレッ!(◎o◎)って感じ。
コーヒーまでご馳走してくださったの。
Commented by カカオ(ブログdeフォトコン) at 2007-06-26 22:17 x
こんばんわぁ♪ カカオです。
茶臼山ぁ、気持ちの良い季節になりましたね^^
夏場は数年前はマウンテンボード等をやられる方で賑わって
いましたが、今もいるのかなぁ?
最近行ってないです(;>_<;)

↑のレンズの話、少し気になったのですが、高倍率ズームは
収差が大きいので甘い描画になりやすいのですが、絞っても
ダメかなぁ?
コンデジよりはシャープのかかりも柔らかいはずなので、設定で
少しシャープを上げてみるのも良いかもです。
Commented by ファルーカ at 2007-06-27 08:25 x
設楽で花散策のあと行ってきましたよ。リフトに乗るのは20年ぶりかも。まだ子供が小さい頃でした。
リフトから見る眼下の花畑は気持ちよかったですね。ササユリに似た花はヒメサユリかな~。植栽でしょうけど、図鑑で調べたら似てました。
野草園は上の駐車場からだと歩いてもしれてるのでこれからちょくちょく覗いてみます。
Commented by 夢花 at 2007-06-27 21:05 x
★カカオ様
休日でありながら、この季節の茶臼山はまだ人も少なく
マウンテンボードをやっている若者もいませんでした。
山頂でジットしてると肌寒いぐらいでした。

そうそう、高倍率ズームは絞り気味でと、何処かのカメラ雑誌で
読んだ記憶があります。
私もマクロでもシャープ気味にカメラ設定して使用してます。

★ファルーカ様
設楽ではお目当てのお花に出会えてよかったですね。
あのユリはササユリでなくヒメサユリでしたか。
私もヒメサユリを育ててますけど、あんなにピンクが濃くないです。

<< 消えたファイル 家庭菜園 >>