人気ブログランキング |

野葡萄


何処にでも咲いている野葡萄、種からか苗を採取したのか定かではないが、
育てて5・6年?いや7・8年?これも記憶あいまい。(^~^;)ゞ

毎年この時期は花も葉っぱも虫に食われて無残な姿になるけど、(手をかけてやらないから)
今年は被害も少なく綺麗な姿を保っている。
容姿もいいので(自分なりに)綺麗な鉢に入れ替えて撮ってあげることにしました。

直径11cmの角鉢 幹回り6cmと太くなりました。
c0047422_16402752.jpg


by itosuguri | 2007-07-17 16:58 | Comments(7)
Commented by ペル at 2007-07-17 21:16 x
夢花写真スタジオ作品ですね
幹周り6cmとはすごい
私の家では野葡萄は草刈機で刈っても刈っても後から後から伸びt来て
困っています。
その実を食べに鳥や(鳥はいいのですが)サルや鹿や猪が集まってきます。
これから梅雨が明ければまた雑草との戦いが始まります。
でもこうしてみると優雅な感じですね。
Commented by のんたん at 2007-07-17 22:26 x
こんな綺麗な姿の野葡萄さま、鉢も立派ですが、あなた様も立派ですね♪
夢花さん~野草の写真を撮る時はどんな場所で撮ってるんですか?
素晴らしいスタジオがあるのかな?(^^)

キレンゲショウマが咲きましたね。
我が家は蕾です。イワタバコの蕾がかなりついていましたよ~(^-^)
Commented by 夢花 at 2007-07-18 09:22 x
★ペル様

ひとりごともネタが切れで手身近なものですいません(^^ゞ

小さな鉢に入れっぱなしで、時々植え替えと肥料をあげる程度でしたけど
枯れもせず、よくぞここまで育ってくれた野生の強さを感じますね。
ワンランク上の五色葡萄もあったのですがこれは枯らしてしまいました。

★のんたん様

(^u^)プププ バーゲンで安い鉢なんだけど、画像ではいいもんに見えるから驚きね。
特別スタジオがあるわけでなし、部屋の片隅で撮ってますよ。(笑)
スタジオ撮影用の照明が欲しいのだけど高いしー、フリーアングルの蛍光スタンドで
間に合わせています。
Commented by ふあ at 2007-07-18 10:38 x
う~ん、風流だなぁ ♪
盆栽って言うとおやじっぽいけれど、
こう言う鉢植えは雰囲気が良いですね。
竹ござのセンスが光ります。
この写真を見ていたら、美しい黒髪を
タライで洗っている髪の長い女性をイメージしました ^^
Commented by 夢花 at 2007-07-18 17:18 x
★ふあ様

あららまたまた以心伝心、今しがたふあさんチにカキコしたばかり。
お互い気持ちが通じ合うのねぇ~(えっ!迷惑だってー)

ふあさん、おやじっぽいとは古いなぁ~
今や大都会では若い子たちの間で盆栽が人気あるのよ。
寒々とした都会に若い人は癒しを求めているのだなぁと思うの。

写真に収めるような立派な盆栽棚がないので、箱に竹すだれをひいてアラ隠しです。(笑)
Commented by つーくん at 2007-07-20 09:39 x
良いですねぇ~、野葡萄。
花(芽?)もついてて実成りが楽しみなところでしょうか?

うちの盆たちは、長梅雨やら台風やらで葉が痛んで元気がないところに、急な暑さの晴天続きでさんざんな状態です。

今年の夏を何鉢生き抜いてくれるやら…。
Commented by 夢花 at 2007-07-20 10:13 x
★つーくん様

こちらは雨は少なく、朝夕は例年になく涼しいですね。
盆栽類も今のところ元気、梅雨明けが恐ろしいです。

最近は野草散策もひかえているので盆栽の手入れができますよ。
私も毎年1つや2つは枯らしてしまうんですよね~(ーー;)
<< お気に入りの街道 キリン怪獣 >>