人気ブログランキング |

秋野菜の植え付け


農園を借りて2年目。いま秋野菜植え付けの準備で毎日野良仕事。
1区画は43㎡と広いとは言えない大きさですが、私1人の作業では十分の広さです。
とにかく一番大変なのは土の施し、今は機械でやって楽チンですが私にはそんな機械もない。

腰を痛めないよう、鍬を振るう手に豆を作らない程度に、毎日少しずつ作業をしてます。
まぁ~それも楽しみの一つ、それに農園内の仲間達に苗を分けて下さったりアドバイスを
してもらったりとオシャベリもまた楽しいものです。

現在収穫中はゴーヤ・ピーマン・ナス・オクラで10月はサトイモ・ピーナツ・ショウガ
苗を頂いたサツマイモが収穫に入ります。
種から蒔いた大根・白菜・小松菜・はなな・カブ・コスレタスが発芽中です。
小株づつですが夫婦2人で食べるには十分です。
c0047422_198153.jpg


by itosuguri | 2008-09-15 19:25 | Comments(4)
Commented by okaty at 2008-09-15 19:31 x
充実した農作業してますね~
好きな事は仕事にしないで、趣味に留めるのが良いのかも

ウチも稲刈りが終わって
藁集めが終わってひと段落です
そいや稲刈りの最中、デジカメで作業を撮ってくおばさんが居ました
どっかのブログに載ってたりして~

Commented by 夢花 at 2008-09-16 11:52 x
★okaty様
稲刈りお疲れ様でした。
今年は猛暑ゆえ、機械作業でも大変でしたでしょう。
私も8月中はさすがに農作業をする気もなれず収穫と草取りのみでした。

稲刈りの写真を撮るなんて今時珍しい感じもするけど、
さぞかしokatyさんが魅力的だったかもしれませんよ。
どっかのブログで目にしたら連絡してあげるね~(笑)
Commented by つーくん at 2008-09-16 22:25 x
よく手入れされた畑ですねぇ。
家もこれくらい面積があればなぁ…。と、思いつつもわずか一坪ほどの、
家庭菜園なのに耕すだけで、息切れゼ~ゼ~  
   ではやっぱり拡張工事は無理かなぁ。

うちは今回、中2の坊主が珍しくやる気を見せてくれて、「筋トレ~」と言いながら耕耘機なみに耕してくれましたよ。
その後堆肥(完熟牛糞)を入れて天地返しして終了。

「なに植えようかな~??」って思ってますが、のろまな台風が通過しないと、どうにも作業が進まなくってねぇ。
Commented by 夢花 at 2008-09-17 08:21 x
★つーくん様
そう、私も台風が来るたびハラハラしてます。
ほんとにノロマな13号ですが明日は九州南部に接近だとか、
つーくんチも何事もなく過ぎ去ってくれること願ってます。

頼もしい息子さん、もう中2ですか?早いですねー
いつまでも小学生のつもりでいてはいけませんね^_^;
つーくんの1坪菜園、ブログでまた見せてくださいね。


<< シュウカイドウ 地震のウワサ >>